見出し画像

英語100日チャレンジ 3日目:実はYouTubeって最強英語学習ツールかも!

こんにちは。里緒です。

noteを始めて3日目にもかかわらず、思いもかけず、たくさんの方からスキやフォローを頂いて、感動しています。
めちゃくちゃ嬉しいです。ありがとうございます!

英語学習の方も、今までとは違っていろんな方法を試しながらやっているので学びが深いです。そしてそれをnoteに書くことで更に学びが深まってる気が。

そして100日チャレンジだから、今日もnoteに書くためになんかやらなきゃ、というところが、怠け癖のある私のいい歯止めになっています(笑)


3日目:自分に合った作戦を立てる(続き)

本日も昨日と同じメニューだったのですが、実はYouTubeでAIについて聴くって、最強英語学習ツールかも、と思い始めてきました。

YouTubeでAIについて聴く→最強英語学習ツール説

  • 今更ですが、YouTubeは、10秒スキップ・再生速度変更・字幕がそろっている



    • これって、語学学習プレーヤーに必須の機能じゃないですか?

    • これにiPhoneのボイスレコーダーとChatGPTでトランスクリプトを作れば、シャドテン不要かも(そのうち検証したい)

  • これも当たり前だけど、テキスト検索で調べるような内容(あるいはもっと深い内容)が、ビデオになっている

    • まだ本にもまとまっていない最新事例

など

  • 特にAI領域は英語の世界の方が何十倍何百倍も情報を持っているし、各アプリの精度も英語の方が高いので、英語がわかると見える世界が全然違う



    • ヤバい、英語頑張らなきゃ、というモチベーションになる!!!(実はこれが一番大事)

    • 別にAI領域でなくても、英語圏の方が進んでいる領域ならなんでもOK。好きな外タレの情報を得るとかでも

今までどちらかというとビデオを嫌っていたのですが(笑)、今更ながらYouTubeすごいな、と思った次第。やっぱりAccesabilityがテキストとビデオでは全然違うので、苦手領域やより詳細な情報が知りたいならYouTube素晴らしいですね!

今日見たビデオはこちら。

どちらも面白かったですが、やはり5分で眠くなります…
どうもリスニング力というか集中力に問題がある気がしてきた。
100日後にはもうちょっと延びてるといいな…

3日目の成果

  • DMM英会話:25分(写真描写→やってみたら簡単すぎたので変更予定)

  • Talking Marathon:20分

  • YouTube:10分×2回、15分×2 (10秒スキップで巻き戻して聞き取れるまで聞くようにしているので倍の時間かかります)

土日は子供がいるので、あまり長い時間は学習できないですね。まあ土日はこんなもんかな、と。
Talking Marathonについてもどこかで書けるといいですね。
あとELSA speakも再開したい。

ではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?