見出し画像

届けたい人に届けること。【後編】

こんにちは。高校3年生の鈴木 梨央(りお)です。
2021/08/19、初めて自分でイベントを開催しました。
精神保健福祉士の橋詰 牧(まき)さんをお招きして、「言いづらいことを打ち明けること」の大切さやそのためにできる事についてのトークセッション。
45人のお申込みをいただき、とても充実したイベントにすることができました。

伝えたいこと、届けたい人、そのための方法。考え抜いた末に得た学びを共有させてください!
(イベントの経緯や想い、詳細はこちら。)

ーーーーーーーーーー
今回は後編です。(前編はこちら
集客が上手くいかないことから、自分が「人数を集めること」を目的にしていることに気付き…
「誰に届けるか」を重視し、参加費やイベント紹介文に変更を加え、たくさんの方がシェアしてくれるようになり、お申込が増えました。
届けることがどういうことかを学び、想いは伝わるということを実感しました。
イベント当日、上手くいったのか?想いはちゃんと届いたのか?
是非ご覧ください!

イベント当日

告知に悩み奮闘した結果、小学生から70代まで、幅広い年齢層で45人もの方が申し込みをしてくださり、当日を迎えました。
楽しみと緊張が混ざった気分でソワソワしながら始まったイベント。

前半は、私と牧さんの経験や考えてきたことを元に、「自分のことを打ち明けることはどういうことか」「そのために何が必要か」「友達の相談をどう受け止めるのか」等についてトークセッションをしました。
後半の質疑応答のコーナーではたくさんの質問をいただき、とても充実した時間になりました。

「大丈夫だよ」というメッセージを届けたい。
常にそれを思いながら、ゲストの牧さんと共にお話をしました。
進行も上手くできて良かった、と思っていたとき、zoomのチャットにメッセージが。

最近ずっと引っかかっていたことが解かせた気がします。
本当にありがとうございました。

届いた・・・!ちゃんと届いた!
「なんとなくモヤモヤしていることに気付いて欲しい。
モヤモヤを晴らして、少しでも幸せに生きられることを知って欲しい。」
その想いが届いて、心が軽くなった人がいる。
とても感動しました。

イベント後のアンケートでも、
「気持ちが楽になった」「自分を知るきっかけになった」「明日からまた頑張る勇気をもらった」
など、嬉しいご感想を多くいただきました。
2回目もやって欲しいというご意見もいただきました。
受験が落ち着いたら、また開催したいです!!

イベントによる変化(参加者へのアンケートより)

イベント直後、1週間後、と2回アンケートを実施しました。

自分を大切に思っている程度(5段階)が、イベント参加前の平均値が3.7だったのが、イベント1週間後には4.4に上がっていました。
(1週間後のアンケート回答者のみの比較でも、4から4.4への増加が見られました。)

イベント参加前↓

スクリーンショット 2021-08-31 23.18.12

1週間後↓

スクリーンショット 2021-08-31 23.18.27


また、自分のことを打ち明けることに対する抵抗感(5段階)も、イベント前は2.6だったのに対し、イベント1週間後は1.8に下がっていました。
(1週間後のアンケート回答者のみの比較でも、2.2から1.8への減少が見られました。)

スクリーンショット 2021-08-31 23.24.18

1週間後↓

スクリーンショット 2021-08-31 23.24.28


以上の結果から、「自分のことを打ち明ける」という視点を届けることによって、その抵抗感が少なくなり、自分のことを大切にする気持ちが高まることが分かりました。

この視点をたくさんの小中高生に届けていきたいです。
そして、イベントでもお話した通り、「自分のことを打ち明ける」雰囲気はちょっとしたコミュニケーションでどんどん広めていけます。
これらを伝えて、どんどん輪を広げ、みんなが安心して生きられる社会を作っていきたいと思っています。
イベント、講演など、色々なアクションをしていきたいです!

最後に

初めて開催したイベント。
何を届けたいのか、誰に届けたいのか、どうやって届けるのか。
いっぱい考えて悩んで苦しんで、たくさん学んだ1ヶ月でした。

結果、届けたい想いがちゃんと届いて、すごく、すごく嬉しかったです。
伝えること・届けることがこんなにも幸せな気分になることなんだと、初めて知りました。

改めて、一緒にイベントを行ってくださり、多々アドバイスをくださった橋詰 牧さん、本当にありがとうございました!!
是非今後も一緒に活動させていただきたいです!

そして、参加してくださった方、開催にあたってアドバイスをくださった方、シェアしてくださった方、、、ありがとうございました!
皆さんのおかげで、大事な一歩を踏み出すことができました。

これからも様々なことにチャレンジしていくので応援してください!
また皆様にお会いできることを楽しみにしています!


橋詰 牧さん:HP

鈴木 梨央:Twitter


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?