見出し画像

初めて自分のイベントを開催する!!

※参加費についての変更※
イベント参加費を全員一律で100円としておりましたが、「18歳以下無料」に変更いたしました。周りの、イベントへ興味を持っている方にも伝えていただけると幸いです。

ーーーーーー
・話はいつも聴く側
・気付いたら1日が終わってる
・そういえば自分の感情はあまり話さない

“もし、今よりちょっとだけ楽しめる日常に一歩踏み出せたとしたら…?”

朝起きるのが、ちょっと楽しみになるかもしれない
少し心がぽかぽかして、世界が明るくなるかもしれない
誰かに抱きしめられたような幸せを、感じられるかもしれない

「なんかよく分からない」そんな日常に少しだけ
光を差し込むヒントが、ここにある。
もう大丈夫だよ。

◆18歳以下無料
◆顔出しナシ・ニックネームでの参加OK
お会いできるのを楽しみに、待ってます😊
ーーーーーー

こんにちは、高校3年生の鈴木梨央(りお)です。
初めて自分のイベント(トークセッション)を開催することになり、経緯や想いを書こうと思います!

イベント概要

『自分は何者?  〜言いづらいことを打ち明けること〜』
精神保健福祉士の橋詰 牧(まき)さんをお呼びしてのトークセッション

日時:8/19(木)20:30〜22:30
場所:オンラインzoomにて
参加費
18歳以下:無料
19歳〜:100円 (+投げ銭)
イベント当日・終了時にPayPay・LINE Payにてお支払いください。もちろん100円のみでの参加可能です!
PayPay・LINE Pay、どちらもお持ちでない方はご相談ください。

なぜ開催することになったのか?

今回イベントのタイトルにもなっている「自分は何者?」。
私自身、こう思うことがたくさんありました。
場面や状況に応じて、着ぐるみを被ったように "その場で求められている私" を演じて、
「本当の自分はどこにいるのだろう?」「私は何者なんだろう?」
と思っていました。
自分でも "あるべき姿" を求めていたからか、悲しい、疲れた、、など、ネガティブな感情や体験を少しでも言葉に出すことが、怖かった。
自分がありのままでいられる居場所が無いように感じて、どこか違和感や寂しさを感じていました。

ある日、人から「いつも感情に蓋をして思考だけで行動しているよね」と言われたことをきっかけに自分の感情を知りたい・自分を知りたいと思い、まず最初に日記を書き始めました。

画像2

ただひたすら日記に自分の感情を書いたり、ある人とお話をする中で少しづつ自分の感情を言葉にしてみたり、、、ちょっとずつ、自分の人間的な部分を言葉や表情を通して外に出すことができるようになりました。
そうすると、”完璧な自分” でいる必要が無くなって、自分を認めること、現在も過去も全部含めて自分を好きになることができるように。。。

私の生きている世界が180度変わった半年間でした。

この経験をきっかけに、「自己開示」(自分のことを人に話すなど、発信をすること)や「居場所」(ここにいても大丈夫だと思える場所)について調べていくと、たくさんの人が私と同じような思いを抱いているかもしれない、ということが分かりました。

「同じような思いを抱えている人がいるなら、みんなが幸せになるためのお手伝いができないかな?」
そう思い、更に探究を進めていきました。
その中で出会ったのが、今回のイベントにもお招きする橋詰 牧さん
牧さんとお話をする中で、人に言いづらいネガティブな感情や体験を表現することの大切さや、そのために必要なことは何なのかということについて、発見することができました。
だったら・・・
何か形にして、みんなに届けよう!!!
そう思い企画したのがこのイベント『自分は何者?  〜言いづらいことを打ち明けること〜』です。

イベント内容

今回は主に以下のことについて、高校生である私(鈴木 梨央)と精神保健福祉士である橋詰 牧さんでトークをしていきます。

・心の中を打ち明けるのって、どうして難しいんだろう?
・話すことによってどんな良いことがあるんだろう?
・どうしたら自分のことを人に話せるんだろう?
・友達が自分のことを話してくれたとき、どう受け止めたら良いんだろう?

自分のことを知るため、友達や家族と向き合うため、心のどこかで感じている違和感を見つけるため、、、
皆さんの中で何か1歩進むきっかけになれたら、と思います。

◆お申し込みについて◆

本イベントは、「エキスパ」にて申し込みを受け付けています。
●詳細・お申し込みはこちらから!●


最後に

実は、私にとってこのイベントはゴールではありません。
皆さんのご意見や感想をもとに更に探求をしていく、大切な一歩目です。
この大きな一歩、是非見守っていただきたいです。
(イベントの最後に、簡単なアンケートへのご協力をお願いします)

たくさんのご参加、お待ちしております!!
拡散やお友達を誘ってのご参加も、是非、よろしくお願いします!!

8月19日、zoomにてお会いしましょう〜(* 'ᵕ' )

みんなに届け〜!!

鈴木梨央:Twitter
橋詰牧:HP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?