見出し画像

#15|私の受験体験記✍使用教材・学習法・メンタル🕯🍃📖

夏休みも終わりに近づいて、焦りと絶望を感じ始めているのではないでしょうか。

私もそうでした笑


でも、適切な方法で効率よく努力すれば叶わないことはないのです。


というわけで今回は私なりの受験体験記を書いてみようと思います。これでも、受験が終わった直後に書いた体験記が複数の大手予備校で採用されてます。


一年間を通して実際に私がやっていてよかったと思う学習法をご紹介します。




英語編

●使用教材


◎英文法・語法

 高3の1月~6月にかけて英文法の学びなおしを行い、知識を整理した後で夏休み中に文法問題1000題くらい解いて、体に覚えさせよう。
分からなくなったらすぐに解説書を読んで覚える。それの繰り返しが大事。

◎長文読解

 長文読解はとにかく演習量が大事。場数を踏もう。
入試問題では長文読解がメインになるので問題集は正直なんでもいいから夏までに返し読みをせずに解けるようになろう。
4月くらいから容赦なく大量に、しかし丁寧に問題を解きまくろう。
(ちなみに筆者は演習量が確保できず、直前の模試で偏差値を5以上落としたよ。)

◎英単語

 何冊もやるのではなく一冊を極めるのがおすすめ。ターゲット1900がイチオシ。隙間時間と単語の時間を確保して三秒以内に言えるのが理想。
英単語がしっかり入っていないと、長文読解中に分からない単語が出たときに内容がつかめない、なんてことが防げる。
 英熟語は字面だけでは判断できないので解説やイメージをつかんで覚えるといい!解体英熟語は解説が載っているので比較的覚えやすい。難易度は高め。
 英検は王道のパス単で対策した。一周といわず三周しよう。膨大な量なので早めに取り組むことが大切。



ここから先は

3,099字 / 2画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?