見出し画像

①お金を知らなければ不幸になる

✅お金とは?

生活で必要不可欠なお金。お金のために我慢して働いて、お金で困っている人を見るとあんな風になりたくないと思ってまた働く。

でも自分はどれ位のお金を持っていれば安心できるんだろう?

  • 今の生活を維持したいのか?

  • 今の生活はどれ位のお金がかかっているのか。

  • もっと良い生活は、具体的にどんな生活なのか?

  • もっと良い生活は、今の生活よりどれ位のお金がかかるのか。

  • そのお金はどこから捻出するのか。

お金に心配しない生活をするために、自分の求める生活を正確に把握する必要があるのです。

✅Rioがお金を考えるようになったきっかけ

コロナで会社が倒産したのは30才の時。薄々こうなる日が来るとは思ってましたが、今なのかと絶望しました。転職エージェントに片っ端から電話した後、もし転職が上手くいかなくて無職になったら?と考えました。

  • 今のアパートの家賃はいつまで払えるのか?

  • カードの引き落としって何日だっけ?いつの分が請求されてる?

  • 水光熱費って毎月いくら払ってた?

  • 通信費って毎月いくらだっけ?

  • 食費ってどれくらい使ってた?

  • 車の維持費ってどうなってる?

  • 何の生命保険に入っていたっけ?

  • そもそも預金はいくら持ってる?

一気に血の気が引きました。何も分からなかったからです。
履歴書より先に家計簿を必死でつけた記憶があります。

過去半年の家計簿をつけ終わり、1年無職でも生活できると分かりました。おかげで転職活動に集中でき、今の会社に転職できました。本当に運が良かったとしか言えません。また以下の条件が揃っていた事が決断の後押しになりました。

  • 十分な貯金があった

  • 借金やローンが無い

  • 独身だから自分のことだけ面倒が見れればいい

  • 親が介護を必要な状況ではない

会社が倒産するという大ピンチにならなければ、お金のことに真剣に向き合うことは無かったでしょう。もし今回のピンチがなければ、近い将来でお金について、ひどく悩んでいたと思います。だから「お金を知らなければ不幸になる」と言えるのです。

「面白かった!」「参考になった!」と思った方はスキ・フォローよろしくお願いします💕💕

次の記事はこちらです⬇️


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!メッセージ頂ければ知りたい記事を一生懸命作ります♡♡