見出し画像

20代で新車を買い、30代で手放した話

新卒で入った業界は新車を買うのが当たり前。車がないと生活できない田舎だったので新車購入は自然な流れでした。ただ転職直前の数年は滅多に乗らず、転職後は駐車場を用意できず3万円で売りました。正直つらかったです。でも今は不自由していないですし、必要ならレンタカーでいいと割り切ってます。

1. 車は持っていた方がいいのか?

田舎で生活が困る人は中古車を持てばいいと思います。ただ勤め先が新車購入マストなら仕方ないです。そもそも車好きな人以外は、新車購入マストな業界に入るべきでは無いと思います。公共交通機関で生活できる人は車は持つべきではありません。

2. 車の維持費はどれくらいかかる?

私が普通車を持っていた頃は年間60万円。内訳はざっくり以下のとおり。

  • 駐車場代 月3,000円/年36,000円

  • ガソリン・軽油代 月3,000~6,000円/年60,000円

  • 保険料 月4,000円(団体割引あり)/年48,000円

  • 新車購入、車検用の積立金 年400,000円(ボーナス積立)

一般的な年間の維持費は以下のとおり。

  • 軽自動車    375,498円

  • コンパクトカー 439,036円

  • Lクラスミニバン  509,228円

中古車メインの方は、これくらいの金額かなと思います。ただ駐車場代12,000円のデータです。田舎の駐車場代はそこまで高くないですが、移動距離が長くなりがち。ガソリン代で相殺されるかも。

車検期間の間隔は新車に比べて短いです。また部品交換などを考慮すると、上記の一般的な金額より多めに見積もった方が安心だと思います。

新車にこだわりがあれば、次の新車積立金はマストです。自動車ローンは利息がかかるのでキャッシュで購入できるよう計画的に貯金しましょう。

3. 都市に住めば車はいらない

同窓会で会った東京在住の友人に「東京ってどうなの?」と聞いたら「便利だよ」の一言。いや他に何かあるだろと思いましたがその一言に尽きます。実際に田舎のマイカー通勤から都心の電車通勤になって、電車の便利さに心底驚きました。どこでもSuica1枚で行けますから。

4. 車を手放して良かった事

  • ガソリン価格を心配しなくて良い

  • 車検や自動車税スケジュールからの解放

  • 駐車場代や保険料が浮き、貯金・投資がはかどる

  • 徒歩か自転車なので太りにくい

5. 車(マイカー)の魅力

  • 20代で大きな買い物と言えば車。大人の気分が味わえる。

  • 日々の通勤や買い物。ドアtoドアの便利さは忘れられない。

  • 無駄に一人ドライブしてストレス発散。

  • 遠い場所に住む友人に高速で何時間もかけて会いに行く。

  • 当時珍しかったIKEAへ往復6時間かけてダイニングテーブルを買いに行く。

  • 親や友人で自動車旅行。レンタカーと違い返却時間を気にしなくて楽。

  • 梅雨前に色々な撥水コートを試して、雨の日の運転を楽しみに。

  • 冬は近所のスキー場へ一人スノボ。週6勤務なのに休日ナイター行った帰りド深夜の高速で居眠りして本当に死ぬかと思った。さすがに仮眠して帰ったが翌週に軽く肺炎になってもう一度死ぬかと思った。

行動範囲や趣味が広がってマイカーは持っていて良かったです。ただ全員におすすめできるほど廉価ではありません。レンタカーでも同じことはできます。無理して買うような商品ではありません。

まとめ

  • マイカー不要な都会に住め。

  • 田舎だったらマイカーは中古車でいい

  • 新車購入マストな業界に就職するのは、車好き以外はやめておけ。

「参考になった!」「面白かった!」という方はスキ・フォローよろしくお願いします♡♡


よろしければサポートお願いします!メッセージ頂ければ知りたい記事を一生懸命作ります♡♡