見出し画像

本日のイベントを終えての簡易的メモ。 / ヒトカナLab主催イベント:【今回のテーマ】生き方をクリエイトする / 理想と現実のバランス / キャリア選択

今日は長野県根羽村 地域おこし企業人の杉山泰彦(Yasuhiko Sugiyama)さんを呼んでの対談を行いました。

杉山泰彦(Yasuhiko Sugiyama)
長野県根羽村 地域おこし企業人 / 1991年生まれ。
新卒で株式会社CRAZYに入社し立ち上げ期の採用やマーケティングを担当。2017年2月より新規事業として株式会社WHEREに参画。地域のプロモーションや移住定住サポート事業で20地域の案件実施を経て、2018年12月より長野県根羽村に夫婦で移住。現在は総務省の地域おこし企業人制度にて役場に従事しながら、村全体のPR・戦略立案・事業立ち上げ・関係人口創出を行い、地域の豊かさが持続するための基盤づくりを行なっている。地域の生き方×教育を通じたこれからの時代の人づくりに興味あり。SDGsカードゲーム「X」公認ファシリテーター、森林Beingモードアドバイザー認定取得。

参考URL
「note」
https://note.com/isshin_life/n/n070f74261cad
<今回のKey words!!>
・生き方をクリエイトする
・理想と現実のバランス
・キャリア選択


働き方を考える人が多い中、「生き方を考える」人は少ないかもしれない。

働くことと生きることは深く繋がっているはずなのに、働くことを優先し、生き方を選ぶことをなおざりにしてしまう。

そうさせている社会の中に生きていることは、辛い現実だなと思います。

だからこそ、社会の波にただただ飲まれるのではなく、「生き方を考える」ということを止めないことが大事なんだなと思わされました。


どこで生きたい?

誰と生きたい?

何をして生きたい?


生き方を様々な角度で眺めた時にたどり着く皆さんの答えはなんだろう?

そして僕の答えはなんだろう?

そんな問いが思い浮かびました。


明日以降に、イベントレポを ヒトカナLabメンバーが書いてくれるはずです。笑

投稿されるのをお楽しみに^^

より良い発信をすべく、知識を蓄えるために活用させていただきます。