見出し画像

旅するように家で過ごそう #9 -REMOTE TRAVEL- 無料イベント

興味がある方、どなたでも参加OK!
途中参加/途中退場 自由です。

◆「REMOTE TRAVEL」とは?


「旅するように家で過ごそう。」

今、コロナウイルスの影響で外出自粛期間が長引き、皆さんの中の「旅したい欲」も高まっているのではないでしょうか?

今回の企画は「おうちにいながらも旅ができないか」というところから始まりました。

全国のゲストハウスさんや旅に関連する活動をする人たちとオンラインで繋がって、おうちにいながらも旅をできる仮想旅体験をぜひ体験してください!コロナがおさまった後に行く旅先を決めるきっかけになったり、この機会を通してその地域や人に興味を持ってもらえたらとても嬉しいです。

5月中、毎日開催予定です。ご参加できるときに、ぜひ気軽に遊びに来てください!

▼ (イベント一覧はこちら)
https://www.facebook.com/events/188382805493667/

◆ 今回の旅先紹介

今回のオンライン旅の行き先は、

【 Guest house Waya @北海道札幌市】

出迎えてくれるのは、Wayaを運営する合同会社Staylink共同代表
柴田 涼平(しばた りょうへい)さんです!

世界中からやってくる旅人と地元の人が交流する空間。 「また会いたい人」が増える宿。

新しい価値の創造をテーマに、毎年100本を超えるイベントを開催し、シェアラウンジは想像もしていなかった新しい発見や出会いがあります。

▼ 公式ホームページ
https://staylink.co.jp


ゲストハウスを始めた経緯やオーナーさん自身のこれまでの旅の経験、宿の取り組み、またその街の魅力やおすすめスポットなども聞いていければと思っています!また、バーチャル内覧で宿の雰囲気も味わいながら楽しんでいただければと思います!

気軽にオンラインラウンジで話せる交流会もやるので、お酒を片手にオンラインで乾杯しましょう!


(こんな方に来てほしい!)
・おうちにいすぎて、「旅したい欲」が高まっている人
・オンラインで日本全国を旅してみたい人
・色々なゲストハウスを巡ってみたい人
・バックパッカーをやっていた/やりたい人
・コロナがおさまった時に、どこか旅に出かけたいと思っている人

etc...

◆ イベント詳細

参加費 :無料
(ぜひコロナがおさまった時に、遊びにください!)
参加方法:オンライン通話アプリ Zoom 
(参加用URLは後ほど共有いたします。)
日時  :2020年 5月 9日(土) 7:00〜8:00
(7:40〜は交流会予定)

※ 途中参加・途中退場もOK

◆ 今日のラウンジにいる人


合同会社Staylink共同代表
柴田 涼平(しばた りょうへい)

北海道札幌市内に4店舗、小樽にて2店舗の計6店舗の宿泊業を経営。2号店では、ゲストハウス内で学童保育を実施。他には、北海道移住ドラフト会議主宰、ゲストハウスサミット主宰を担う。
「場を通して、人をプロデュースし、夢を実現できる社会を目指す」という会社のミッションの元、意義ある場づくりに魂を燃やしている。

note: https://note.com/rio39
Twitter https://twitter.com/rio3900


旅するフリーランス女将 
櫻井智里(ちーちゃん)

新卒で入社したネット広告代理店を退社後、湯河原の旅館でマーケター兼接客を経験。その後、ゲストハウスLittle Japanの支配人を務める。2019年からは「旅するフリーランス女将」として日本中を旅しながら、地域のヒト・モノ・コトが、"らしく"あるように編集・調整・演出し、誰かのよりどころになる場づくりを目指して活動中。ADDress公式アンバサダー。

参考記事:フリーランス女将になると決めた日
https://note.com/tabisuruokami/n/n2442d00a034c


Soft. Guest house
大塚 誠也

1995年、神奈川県川崎市生まれ。
今年の3月に大学を卒業して、個人事業主(新卒フリーランス)に。

ハード(建物)を持たないソフトだけの概念的ゲストハウス「Soft. Guest House」を開業。イベントプロデュースや「ゲストハウス留学」の運営/立ち上げ、定額制泊まり放題サービス「Hostel Life」の運営サポートを行なっている。学生時代には、日本からアフリカの人類発祥の地まで「人類起源の旅」をする。キリマンジャロ山登頂後、帰国。旅をしたのち、人間が現代で楽しく生きるためには「冒険」と「創造」が必要不可欠なのでは、という考えに行き着き、現在は「冒険と創造のきっかけづくりの場」としてゲストハウスをつくるために活動中。

Soft. Guest house
https://www.facebook.com/soft.guesthouse/

より良い発信をすべく、知識を蓄えるために活用させていただきます。