見出し画像

確定申告時作業30分で終わらす方法(私の行動の軌跡)

①昨年の確定申告は丸2日間苦しみながらおこなった。
 そして、次年は自動化するぞと決意
 ↓
②クラウド会計ソフトを申し込む
●freeeもしくはマネーフォワード(弥生は手作業がわりとあるそうです。)
 どちらも試しましたが、対応よかったfreeeにしました。
●株をやってる方はfreeeの方がおすすめ(分離課税にも対応している)
●1万円くらいの有料プランを利用
 (時間をお金で買う。とても安いと思います。)
 ↓
③クラウド会計ができる税理士を探す
●freeeは、税理士紹介サービスがありそれを利用した。MFもあるかな?
(私は地方の高松市ですので2社しかなかった、都会だと沢山あると思います。)
●年間10万円の顧問料はかかっている。
 (時間とノウハウをお金で買う。10万位すぐ節税・節時間で取り返せると思います。)
●良ければ私の顧問を紹介します。とっても穏やかな先生です。
 ご希望でしたら私までお声掛け下さい。(オンラインでも可能と言ってました。)
 ↓
④クラウド会計に慣れる
●YOUTUBEやブログ・本など参考にしながらとにかくfreeeをさわる
●税理士さんに面談して使い方、コツなど教わる
●最初は戸惑うが、だんだん自動化できるようになる
●今は私は月に一度くらい20-30分程度の作業のみ。
(現金の領収書と仕分け作業)
 ↓
⑤あらゆる金銭の出入りをキャッシュレスにしておく
●買い物は、全てクレジットカード・QR決済・電子マネーで
●銀行はすべてネットバンキング化
●売上もクレジット・振り込み・QR決済などに極力誘導する
↑これが自動化に非常に重要です。
(キャッシュレスのものは領収書は一切保管してません)
 ↓
⑥確定申告時
●税理士さんにいわれた書類を用意して提出
●30分で用意できて、LINEで送って終了しました。
(普段から整理しておくのも重要・リアル紙・PC内)

・私は個人事業主です。法人だと顧問料などは変わってくると思いますが基本は同じだと思います。
・顧問料の10万円が惜しければ、顧問を解除して次年より自分ですればいいと思います。
経理作業の時間を短縮して、自分のやりたいことに時間を投入しようーー!!
参考になれば幸いです。リツイート・フォローありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?