見出し画像

すぐ身体に出る人なりの、ストレスへの対処法

最近、身体のいくつかの箇所に、不調とまではいかない程度の違和感がある。例えば、目の渇き・疲れ、肩こり、頭痛、便秘などだ。

大体は、身体の調子が悪ければその原因を探すものだと思うが、私の場合心当たりが多すぎるのだ。

目:花粉症、仕事でのPC作業、スマホの見過ぎ
肩:仕事でのPC作業、スマホの見過ぎ、運動不足、ストレス
頭痛:花粉症、仕事でのPC作業、スマホの見過ぎ
便秘:運動不足、ストレス

思い当たる原因を挙げてみると、取るべき対策ははっきりしているように見える。花粉症は薬を飲むしかないし、スマホは見る時間を減らし、運動はちゃんとしましょうと、要するにそういうことだ。

ただ、ひとつだけ対処法がわからないのが、「ストレス」だ。
私は、「ああ、今ストレスを感じていて、余裕がないな」と気づくことはできるのだが、なぜ強いストレスを感じているのか、ピンとこないことがほとんどだ。音楽を聴くとか、軽い運動をするとか、よくあるストレス解消法を試してみてもあまり効果が感じられないので、原因の方から対処してみようと思ったこともあるが、原因が何かがわからないのでは対応のしようがない。

そこで、試行錯誤して今最も効果があると考えているのが、身体に出る症状にフォーカスしてしまおうというものだ。
ストレスが身体に出てしまっているときは、難しく考えず、とにかく身体を癒す。マッサージに行ったり、ストレッチしたりして症状に対処しつつ、他のストレス解消法を併用して、時間が解決してくれるのを静かに見守る。このパターンが私には一番合っている気がする。

ストレスへの対処法は人それぞれだろうが、特に身体に出やすい人には、この方法が向いているかもしれない。一度試してみてほしい。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?