見出し画像

混ぜるな危険😱😱😱「悩み」と「問題」の違い

コンサルをしてて
「悩み」と「問題」の違いについて
お話ししてて

そういえば
『悩み』を『問題』と思って
混ぜこぜに考えちゃうと
まさに「混ぜるな危険!!」になって
自己嫌悪という有毒ガス発生しちゃう😱

って事をふと思った・・・

==========

悩み=どうしたらいいのかわからない
やりたいのに動けない
ぐるぐる考えて同じような悩みが
形を変えて現れること

問題=知らないだけ
タイミングじゃないだけ
これからどうすべきかを
考えて行動するだけ
(あるいはやらないと決める)

===========

そして、ここが重要なポイントなんだけど
悩みは自分と向き合わないと
解決しないの😂💦

新しいことにチャレンジしたり
スキルをあげたり
テンションを上げたりしても

ぶっちゃけ、意味がない😱



逆に、悩みが消えて
それが問題に変わったら
サクサク解決していく!!

もちろんそれまでの経験や
環境があるから
すぐに解決できなくても

問題の場合は落ち着いている

今はこれができてないけど
あれとこれをやってみようってなる


---

でも過去の私は
悩みと問題を混ぜちゃって
頑張ってテンションを上げて
勢いで動き回って

でも悩みは消えないから

「こんなにやってるのに、なんで私は変われないんだ」😭😭😭

と落ち込んでいた

違うのよ

マジで 過去の私に伝えたい

それは「悩み」だから
自分と向き合うだけで
全部解決するのよ

だから、世界の果てまで行かなくていいの!
ボリビアやレバノンやボスニア・ヘルツェゴビナまで行かなくていいのよ〜!!😂私!!!

答えは全部自分が持ってるの!!

と、日本の中心の中部地区から叫びたい😂

悩みが消えると
マジで世界がクリアになって

・自分が何をしたいのか
・それを叶えるためにどうするべきなのか

がはっきりわかるし
できなくても落ち込まないから
本当に楽になった✨😆✨

ぜひ「悩み」なのか「問題」なのかを
考えてみてね😊

もし 悩みがある人は
深掘り名人のリオが
悩みを深掘りするよ✨


公式ラインから気軽にメッセージしてね💖

https://lin.ee/ULOrsuM8


公式ラインはこちらから
ネガティブ心理学4日間ライブの
アーカイブも🎁プレゼント🎁しています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?