見出し画像

上手くいかないと思っている方へ〜あなたがあなたに成るまで〜

昨日の夜中3時に書き連ねて、アップしてなかったnoteを上げます(笑)

こんな時間にこんばんは。Rioです。
夜の住人達さん、今宵の月を眺めてますか?

月を見ながら、ちょっと思い浮かんで来たので
noteを書いてます。

発達障害特性のある子ども達と
関わるお仕事をしています。
子ども達の個性や特性をすごくすごく
人として尊敬しています。
その一方で大人として
厳しく在らなきゃいけない時もある。

その子自身が上手く行かなくて
モヤモヤしたり葛藤したりする。
でもそれが
人を傷つけたり、他人に当たったりしていい
切符であってはいけない
と思っていて
それに関しては厳しくハッキリと伝えます。
だけど上手くいかないに至る理由なら
いくらだって話を聞く。

そうやって子ども達と向き合っています。

そして大人の方へも同じです。
あなた自身の上手く行かないことが原因で
人を傷つけたり
他人に当たったりしようとするなら
その行動を擁護しません。

でもあなたが抱いているネガティブな感情は
いくらだって話してくれて構わないです。
いくらだって聞くし、
とことん向き合う気持ちです。
そう、あなたがあなたに「成る」まで。
言い訳でも、惧れでも、妬みでも、嫉みでも
それが「今」のあなたの気持ちなら
おいでなさい。です。

優雅な真っ白い光で闇を照らす満月のように
あなたに「答え」を授けることはできません。
でも、今宵の月のように
朧げで緩やかな光で照らして
あなたの「ヒント」を一緒に探していきます。
私も知らず知らずのうちに、
人を傷つけてきたと思うし、
まだまだ未熟者ですから。
今は朧げに夜の湖を照らしています。

そんなことを
時々、雲の切れ間に身を潜めながら
想っています。

金星(たぶん)と月が近いですね。
でもこの月の光なら
金星も安心しているよう。
今日のお月さまは良い匂いがしますね。

こんなお時間に。
最後まで読んで頂いてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?