見出し画像

自分の心の発芽を思い出す

こんばんは!Rioです
すごくお久しぶりのnoteです💦

皆さん、寒い日が続きますがお元気でしょうか?
早くコロナも収束し、暖かな日差しの中で皆さんとお花見でもできる日を心待ちにしている、今日この頃です🌸

さて、私事ではありますが
今年の7月に行われる公認心理師試験に向けて勉強中です・・・
これは心理学の国家資格なのですが
私の場合は特例措置での受験なので
チャンスは1回しかありません。

ただいつもラジオでお話している通り
私は効率の良い勉強の仕方ができないのです😅
理論や知識をところんまで追求して
自分で納得できるところまで落とし込まないと
前に進めないタイプ・・・
非常に厄介です。。。

心理学に関する勉強はとても楽しく
生きてきた中で
一番勉強しているんではないかと思うくらい
自分で言うのもなんですが頑張っております。

でも時々
その量と一度しかないというプレッシャーに
押し潰されそうになって投げ出したくなります。

そんな時
桝太一さんの日本テレビ退社のメッセージを
テレビで拝見しましたz

「科学的なことをテレビでもっと分かりやすく的確に伝えることができないか」
それがご自身の中で課題だったと・・・

そのメッセージを聴いたときに
私の心理学を勉強する意義と
バッチリ繋がったのです

私も「心理学をもっと身近に感じてほしい」と思って、資格の勉強をしたり
色々なことに挑戦しています

忙しく、そして心身ともに疲弊したときに
桝太一さんのメッセージを
聴けたことに感謝しかありません
縁やタイミングというのは
不思議なものですね。。。

自分が想い、感じて、決めたこと
それは時々、目まぐるしい毎日の中で
埋もれてしまいそうになります
だからそんな時こそ
自分の心の発芽を
思い出してほしいと思います
そして発芽を思い出せそうな
出会いに気付いてほしいなって思います

五感を研ぎ澄まし
自分のありままに素直になっていると
そういう出会いがきっとあるかもしれません☺️

最後までお読みいただき
本当にありがとうございます

「あなたらしい人生」を創る
お手伝いをさせて頂いております🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?