見出し画像

なぜ営業がうまくいかないのか?

私は正社員の仕事と副業のヘアメイクの仕事の総収入を1つの仕事でうわまれば時間を作り出されると考え転職をした。

入社4ヶ月目以降は成績上位の結果を出し続けています。1位になったこともあります。

当初1ヶ月目はやっと2件の成約のみ。いわゆるビギナーズラックというやつかな。。。

そして2ヶ月目、うまくいかない。3ヶ月目も同じ。

で、どうして4ヶ月目から結果に繋げたかというと、

営業でうまくいかないのはモチベーションとスキルで営業をするから  

確かにどちらもある方がいいに決まってます。

だけど、なんだかうまくいかないという時には誰だって落ち込みます。ここでモチベーションで仕事をしていると、焦りとか、あと断られた時の恐怖心に勝てなくなっていくと思います。なんの根拠もなく気持ちでやっていれば誰だって這い上がるのに苦労すると思います。

スキルなんてゆうのは経験から学ぶことが一番だと思うしすぐには習得できないし、できるようになるまでなんて悠長なことは言ってられない。

私は営業職も未経験だったので、どのくらいの確率で私のレベルで成約に繋がるのかと常に考えます。どのくらいやると、ぽろっと成約が出てくるか?どのくらいやると、見込み客にはなってくれるか?

確率を頭に入れていると、このぐらいとゆう目安ができるし、断られたところで、いちいち落ち込む必要もありません。確かにスキルをあげるために、もっとこうすればいいかな?と改善をベースにした反省は必要です。

数字は冷静に答えを出してくれると思います。

数字がわかるとどれだけこなせば良いか目安も立つ。断れ続けたとしても、自分の打率がわかっていると、それが支えになって恐怖心も和らぎます。

こんなものやな、と納得できるというか。。。そして良いお客様が目の前に現れたら、そこできっちりクローズしていけるんです。

モチベーションで動く人やスキルにこだわる人は、良いお客様を目の前にしても恐怖心が邪魔したり、相手が購入したくなるようなコミュニケーションも取れなくなる。

それでも昔ながらの根性論や、精神論を言ってくる人もいますが、実際現場で営業してうまくいかないことが続くと、

「私の何が悪いか誰か方法を教えてー!!」といっぱいいっぱいになってくる。そしてさらに結果は遠のく。

みんな知りたいのは方法です。

営業は冷静さが必要だと思います。自分のその日の気持ちに振り回されていては、結果に繋がらない。

だからこそ、確率 とっても重要です。(他にもプラスしてもちろんいろんな要素が必要ですが、、、また続きを書く予定です。)

もし、この記事を読んでいただいた方で営業がうまくいってない人がいるなら一度、冷静に自分の確率を分析してみてください。低くても経験を積んでるうちに打率は必ず上がります。闇雲に動いている人よりずーっと早く上がっていけます。

そして、自分だけでなく、業界的にどうかとか、ターゲットとかいろんなものも分析して見ることで、新たな顧客を見つけ出すきっかけにもなると思います。

あくまで私の経験ですが、営業で悩んでいる方のお役に立てたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?