見出し画像

仕事がうまくいく!宣言効果という心理テクニック

こんにちは!プロサラリーマンのリンタロウです!

みなさん、最近仕事うまくいっていますか?

リモートワークも増えたりと環境が変わって、
”うまくいかないよ”という方もいらっしゃるかもしれません。

そんなあなたのために

今回は…


仕事がうまくいく!宣言効果という心理テクニックを紹介します!

宣言効果は様々な分野のビジネスでも実践されているテクニックです。
私自身もかなり実践しています。

その前に、少し宣伝させてください!
現在、私は人生初の著書「やり抜く人の5つの武器」を
10月14日(金)に発売を控えています!
この本では、頑張っているけど、なかなかうまくいかない…
成果が欲しいけど、気持ちが続かないなどの社会人に向けた本になります!

是非、下記で概要をご確認ください!(^^)!



それでは本題の…仕事がうまくいく!宣言効果という心理テクニックについてです…


宣言効果とは、自分の目標を他の人に宣言することで、その目標が達成しやすくなることであり、心理学として実証されています。

目標を掲げ、努力を始める際に言葉にして誰かに伝えることで、目標に近づくスピードが飛躍的に増加するのです。

Hondaの創業者・本田宗一郎さんは1948年、資本金100万円で会社をスタートされた際に、まだ日本でも認知をされていない中で『世界一』という夢をひたすら言葉にされていたというのは有名な話です。その結果、Hondaは世界の中でも大手輸送機器メーカーのリーディングカンパニーの1つにまで成長を遂げました。
有言実行という言葉があります。つまり、口にしたことは、何が何でも成し遂げるということで、まさに本田宗一郎さんがされたことです。

ここで息抜きに漫画の話も少々…
『ONE PIECE』(尾田栄一郎 集英社)の主人公のルフィも「海賊王に俺はなる」といつも宣言しています。最初は「泳げない主人公がなれるわけないじゃん」「現実離れしている」と思った読者も多いかもしれません。
しかし現在は、ルフィがその夢をブラさずに大成長していく姿を見て、「本当になってほしい」と感情移入する読者も多いのではないでしょうか?

また歴史漫画である『キングダム』(原泰久 講談社)の主人公の信も「俺は大将軍」になると、下僕という低い身分から宣言効果を使っていました。最初は誰も信が大将軍になるとは夢にも思ってませんでした。
しかし、現在は将軍となり、本当に6大将軍になれるかもと、読者は胸を躍らせていることでしょう。
あくまでも漫画でフィクションではありますが、紹介した理由があります。共通しているのは主人公が大きな目標を宣言した後に、愚直に努力しているその姿勢を見て、仲間や同志が集まっているところです

一読者としても応援したくなる衝動に駆られてしまいますよね。
そして、この現象は現実世界でも起こりえることなのです。

私の例で言いますと、新製品を営業する際に、10人規模のチームのプロモーターとして活動していたことがありました。
その時、私はチームに「全国1位を目指しましょう」と宣言し、ことあるごとに言い続けました。
発言直後はチームメンバーの中に戸惑う人もいました。
ただ言い続け、私自身が本気の姿勢を示していると、また一人、また一人と「全国1位になるんだ」と言ってくれるメンバーが増えていったのです。
結果、私たちは、その新製品で全国1位になることができました。有言実行が身を結んだ瞬間でした。


私は自身の経験から下記のようなスパイラルが生まれると考えています。

目標を言霊で出す➡自分にプレッシャーがかかる➡やらないと恥ずかしい➡努力する➡実現➡達成感

まさに゛有言実行のスパイラル゛です。

大きなことを言ってやらないと恥をかきますし、「あの人は口だけだ」と人としての信用を失いかねません。そのままでいると誰もあなたを助けてくれなくなってしまいます。
そのリスクを考えると、「大きな目標を宣言できないよ」という方もいるでしょう。
そんな方は小さなことでもいいので、日々宣言して確実にそれを達成してみましょう。
小さなことでも有言実行していけば、達成が快感になり、大きなことも有言実行できるようになります。
『有言実行』の精神で、宣言効果を使い、目標を言葉にして、たくさんのことをやり抜きましょう!

宣言効果を使って有言実行の人になるツールは
私の著書「やり抜く人の5つの武器」に具体的な事例と共に掲載されています。
10月14日(金)発売予定です。ぜひ読んでほしいです!!
是非、下記で概要をご確認ください!(^^)!



現代の日本のサラリーマンは時間がなく、日々ストレスと戦っています。
せっかくやるなら、目標達成したいですよね?

だから
私は「時間がない!困っている!サラリーマンをうまくやり抜けるようになってもらいたい」と思っています。


日本のサラリーマンが目の前のことを全てうまくやり抜けるようになると考えています。そのことが企業を日本を元気にすると信じています。

だから、私は立ち上がります!
不満なんかは誰でも言えますし
問題提起もできます!
そのやりがいが持てない社会を変えるために立ち上がります!

私が立ち上がっても、正直世の中を180度すぐに変えることは不可能かもしれないです。
でも、1度でも変わることで、世界は変わることを知っています!

だから、私は口だけじゃなく動きます!
第一弾として、出版を行います!
しかも、私の本は、ただ私が伝えたいことを伝えるのではなくより実践型で、読者を変えたいという思いから作りました!

どういうことかというと
あなたの人生を変えるために必要な「5つの武器」を
私の経験をもとに、誰もができるように「アウトプット」を各章につけています!
例えば、自信をつけるのは大切です!って言うことは簡単ですが
その自信をつけるためのやり方や、万人ができることを明確に伝えることはなかなか難しいです!
だからこそ、私は、誰もができるやり方を伝えたく
各章に、アウトプットと題して、本書で伝えたことを実践的に出るような「アウトプット」の項目を作りました!

だからぜひ、私の本を読んでみてください!
もし、私と同じように世の中に危機感を感じていたら、
是非この話を仲間に伝えてください!

シェアも嬉しいです!ww

一緒に世の中を変えていきましょう!
まずは、下記から、私の本の詳細を確認してください!


一緒にみんなで幸福になりましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?