見出し画像

ポーランド医学部受験 現役学生が教える攻略法 【本コース編】

こんにちは。ポーランドの国立医科大学医学部に通う1年生です。

ポーランドの医学部に興味を持って下さった方へ、受験の方法や合格までの流れをまとめて見ました。

ポーランド国立医科大学への入学には、大きく分けて2パターンあります。

1. ポーランドで1年間 予備コース(Pre-med)に通ってから大学入学
2. ポーランド国立医科大学の医学部へ直接入学

前回は、1、予備コースの事について書きました↓

今回は、「2」の本コース受験について、詳しく書いて行きたいと思います!

大学入学までの流れ

大学入学までの流れはとてもシンプルです。
出願はオンライン出願で1月から開始されます。 入試は4月〜7月までの間に開催される国毎に行われます(ポーランド、ドバイ、台湾などがあります)。日本は受験会場がないので1番近い台湾まで受けに行く必要があります。合否は自分の試験が終わってから約1週間後にメールで通知があります。

いつもは各国毎に試験会場があり、試験会場で試験をするのですが、今年は新型コロナウイルス(COVID-19)が各国で蔓延しており、感染拡大防止の為,
オンライン受験となりました。

受験科目(ワルシャワ医科大学)

例年の受験科目は、

・生物 (35問)
・化学 (35問)
・物理 (30問)

です。 全て4択問題です。
各大学毎に受験内容は違いますが、今回は筆者が通う大学の受験科目についてです。他の大学に興味がある方は、各大学のウェブサイトをチェックして下さい。

今年のオンライン受験の科目は例年とは少し異なっています。

・生物 (30問)
・化学 (30問)
・※ 物理 (30問)
・医学部適正問題 (10問) - Medical Aptitude

これらがオンライン受験の内容となります。 4択式というのは変わりません。
※2023年の募集要項には、物理が廃止されて、医学部適正問題数が増やされています。

★★各教科解説と勉強法★★

■Biology■

ここから先は

2,917字 / 2画像

¥ 1,500

次の記事へのモチベーションにも繋がるので、ぜひサポートよろしくお願いします! 頂いたお金は勉強に必要な医学書の購入📚の資金として使わせて頂きます。