見出し画像

自己紹介。株式会社HQに参画しました。

はじめまして、増田林太郎と申します。note初投稿です。初投稿なので、自己紹介がてら私の基本情報・プロフィールをこちらに記したいと思います。


2023年12月より株式会社HQに参画しました

2023年12月より株式会社HQ(エイチキュー)のEngineeringチームにソフトウェアエンジニアとして参画しました。前職ではマイクロソフトでソフトウェアエンジニアをしていました。まだアーリーステージのスタートアップであるHQへの参画に心からワクワクしています。

HQは「テクノロジーの力で、自分らしい生き方を支える社会インフラをつくる」をミッションとしたスタートアップです。初期プロダクトとして、社員一人一人に最適化された在宅ワーク環境を整備するプラットフォーム「リモートHQ」を提供しています。

略歴 / プロフィール

中央大学理工学部情報工学科 → ワークスアプリケーションズ → マイクロソフト → HQ

  • ワークスアプリケーションズには同社が上場した直後の2002年に入社し、大企業向けERPパッケージ「COMPANY」の給与計算機能や人事給与基盤の開発・運用を、エンジニア、そしてエンジニアリングマネージャーとして担当しました。

  • マイクロソフトには2008年に入社し、HotmailやWindowsの開発部門に属し、エンジニア、テストエンジニア、データサイエンティスト、エンジニアリングマネージャーなど様々な立場からプロダクト開発に取り組みました。

神奈川県在住、2児の父

  • この執筆時点で中学生と小学生の2人の娘がおり、妻と私を合わせたの4人家族です。神奈川県に在住しています。

  • 生まれ育ったのは千葉県千葉市、及び東京都町田市です。母の故郷で子供の頃から何度も訪れた秋田県能代市、仕事にプライベートに何度も訪れたワシントン州シアトルが第2の故郷です。

趣味・社外活動

バスケットボールが大好きです。学生時代は1バスケ部員としてプレーを楽しみ、現在では1ファンとしてカテゴリを問わず観戦を楽しんでいます。特にどこかのチームを応援しているということはありませんが、自宅から近い横浜、川崎、東京のチームの観戦をすることが多いです。ちなみに偶然にも、母の故郷の秋田県能代市はバスケの街としても有名です。

秋田県能代市にあるバスケミュージアムの前で

近年は趣味と自己研鑽を兼ねて、バスケットボールのデータ分析活動を行っていました。具体的にはBリーグ(男子のプロリーグ)のデータを用いた分析をブログで発表したり、データ分析に使うRのパッケージを開発して公開したりしていました。ありがたいことにこの活動を通してバスケ関係者の方々と繋がりもでき、ときにはソフトウェア系のお手伝いをすることもありました。以下はNBAの解説者としてお馴染みの佐々木クリスさんとNBAデータ収集ツールを開発したときの記事です。

これからnoteでやっていきたいこと

簡潔に言えば、HQという企業の宣伝と、開発チームの宣伝をしていきたいです。HQでソフトウェアエンジニアとして働く上で感じたことや考えたことを整理したり、開発チームの日々や業務について紹介することでそれが達成できれば嬉しいです。私がそうであったように、社内では日常的な事であっても、外から見ている方には「響く」情報になることもあるので、なるべく現場の空気感が伝わるような、そんな発信をしていきたいと思います。

最後に

私の初noteをここまでお読み頂きありがとうございます。まだ私自身がHQに参加したばかりの身ではありますが、HQでは「テクノロジーの力で、自分らしい生き方を支える社会インフラをつくる」というミッションの実現に向け、共に働く仲間を募集中です。是非採用ページをご覧になってみてください。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?