見出し画像

正社員→休職→無職→起業への道。

今のSNSって。



こんにちは、りのかと申します。

上記のタイトルの通り、人生迷子で生きております。
まあぎりぎり生きています。正直なところ。


今時のSNS流行り?なんでしょうか、
やたらめったら副業と起業を進める方が異常に増えていますが、
素人が簡単にできるものではないと断言しておきます。

素人といっても、…資格もちだったりで人それぞれですが。
結局は接客業にめちゃんこ向いてる人もいるし、
私みたいにパソコンしか能の無い人間もいる。
前者なら確実にどこかの企業の正社員に滑り込んで、
一生を共にしたほうが割と賢明な気がしています。
絶対かわいいし(偏見)(ブラックでなければ!)

で、なぜかSNSでは起業・副業をやたら進める人がいますが、
はっきり言って大変です。


自信の無さとか、自己嫌悪とか、突然クビきられたりとかで、
精神的ダメージも強いです(私みたいな根性なしは特に)

赤字になれば一人赤字を背負うし、
法人にもなれない個人事業主はお金も借り辛そうですが
そこんとこどうなんでしょう。
IT助成金くらいしか使いたくないなあ…
※まあ借りた事ないんですけど、イメージ的に…。


そういうわけで、やたら「今日から始める起業」
みたいなことをいうアカウントが多いわけですが、
実際に起業している人が何人いるのかは定かじゃないですよね。

SNSでは嘘なんていくらでも書けるので、
嘘を嘘と見抜ける人でないとインターネットをやるのは厳しいです。

もちろん、本物で大成功している方がいらっしゃるのは
存じ上げております。
その代わりに「嘘っぽいなこれ」(神っぽいな)で歌って)
もまあまあ見受けられる気がしています。

また、実際起業しているかもしれないけど
おちかずきになりたくないタイプ
・〇児のシンママが在宅ワークで旦那の収入超え
・借金1000万返済、年商1000000万以上
・紙のように薄っぺらい自己啓発(しかもルーティーンでコピペ)
・女性の人生を幸せにする謎のマインドセット
・信者かかえて常に偉そう←

※別に誰とは言ってません
ツイッターランド…じゃないやXランドにはエライ人が集まり過ぎている気がします。
専業主婦がメルカリで月30万とか、うーん…ってなります。

そんなわけで、「自称起業家」って今となっては
一般ユーザーの方も同じ考えでしょうが
「うさんくさ」ってイメージ強いのです。

なんか本を出版すれば信者が集まる、みたいなね。
講演会で信者が集まってバズって…もうやめよう…

フォロワー数を競ったり、
業者垢でもなんでもいいから数を増やしたり、
数だけ多くていいね少なかったり、そういうのは
やってることはカッコよくないなーという感想です。

やはりどの職業も年代も性別も、人にべったり媚びてない人が
結局一番我が道を進んでいてカッコいい。

(これは主観です)

そんなわけで、SNSには白けている昨今です。
Xに限らすインスタとtiktokは承認欲求とスピ系と
無駄な漫画広告見るのに疲れた…



では何故起業したのか。

これは答えは一つですね。

まず、起業する方って「今より儲けたい」って方が多いと思うんですが
私は「会社員として働くのいい加減向いてないから自分で始めよ」
っていう理由です。

びっくりするくらい向上心がないですね!!!!
我ながら書いててゾッとしました。

とりあえず、今までの月給くらいもらって、在宅で仕事できるといいなあと
いうことで家でできるお仕事を自分ではじめました。

在宅ワークは募集してる会社も多いんですが、
実質ほぼ雇われなかったり年齢ではじかれたり
はじめのうちは在宅でなく研修だったりが多そうでしたし
私電車が嫌いなので、なるべく乗りたくないから…私の中では無しです。
自己中でごめんなさい。

さらに旦那さんが転勤族なことも関係しています。
正社員にせよパートにせよ一定の場所で働けないし、
新しい所で一から人間関係作るとか無理ゲーすぎませんか???????

コミュ障ならわかってくれると思うんだ…
まあ、コミュ障過ぎてどこでも友達作らないけどね。


そんなネガティブな理由で起業しました。
個人事業主だと起業って言わないの?言うよね?
なんか不安になってきました。
とりあえず新しい事務所を構えて新しい仕事を始めている、
という形になります。

というわけで、私には特に
「儲けたい」
「楽したい」
「時間に拘束されたくない」
「好きなことだけしてたい」

という甘々ちゃんな考えはそもそもありませんでした。

一定の失敗と損、今までのように裏切られたり、辛い事も
稼げない時もあるでしょう。
借金だってすることもあるかもしれない。

それでもやってみようと思ったのは、
自分の意志も勿論ありますし、旦那さんが
「会社勤めより向いていると思うよ、クリエイティブなの得意だし」
と言ってくれたことにあると思います。

実際絵や文字書きや動画作成が好きなので、
今は少し別の業務ですが概ね向いていると思います。


退職(無職)からの起業


という技ももちろん可能です。
私がやりました。

まあ、実際には、仕事をする環境と、仕事の内容の選定と、
(そこそこのやる気と)、税務署に行って開業届を出すだけです。
ちなみに私は地元で閑散期の朝一に行ったので、
税務署の窓口に誰もいませんでした笑

5分くらいで用紙を書いて、終わりだったと思います。
ものすごーくスピーディーでした。
自分で開業できたことが嬉しくて、
絶対に要らないのに名刺とか作ったりしてました笑。

これを機にハロワからも丁度退職金打ち切りとなりまして、
次月に開業致しました。

準備的にトントンだったのは、休職中にそこそこ勉強してたからです。
とにかく数字が苦手なので、確定申告うまくできるかなとか
少し心配でした…。

というわけで、身元がはっきりしていて、
事業内容がはっきりしていて、…くらいであっさり開業しました。

なので、自称起業家も嘘じゃないのかも…?
副業の方は確定申告ちゃんとしてくださいね。
私は先月終わらせた派です(きっぱり)


ゆるゆる起業

私の場合、はじめはゆっくりスタートしました。
元々うつ病でしたし、稼げなくて当たり前、
前月収迄いけたらまあまあくらいの気持ちだったので、
メラメラ萌える野心とか無かったです。

しかしSNSにいる起業家さんは、何千万男億単位の
目標を定めており、書籍を出版したりし、
セミナーを開催し、月商ピーーーー万は当たり前。
みたいな人が多過ぎます。
副業ママも同じですね…。
全員が全員なわけはありませんが。
いやはや、、謎ですねー。

ちなみにソレ系でLINE誘導する方多いですが、
まずのっちゃだめです。

メルマガでいいのに何故LINEという二人の蜜の空間を作るのか?
勘のいい人はおわかりだと思います。
純粋にビジネスラインでを使っているのは飲食店は多いですが…
普通に生きてると他業種にはあまりいないようなー…


と、そんなわけで私は
上記のどれにも引っかからない超ゆる起業をはじめました。

初めからハードル下げまくりです。
前提としてPCとIT業界には強かったので、
それだけが功を奏した気がしますが、
それ以外は別に普通~に画像ソフト使って、
普通~にブログ書く程度のレベルです。
が、勿論独学で最新のトレンドの勉強だけは欠かしません。
ネットなのですぐ流れて行っちゃうので。
そこさえ掴めば、偉そうな肩書きとか他人の名言とか
全く必要ないです(むしろ見てて邪魔)

余談なのですが、フォロワー増やしのためなのか、
リポストで埋めまくる人も苦手です。
自分リポストも、他人のリポストもほんっとやめてほしい。
タイムライン見えなくなる笑
そして大体有益じゃないので、目が滑る…

それ有益ですか?
本当に有益ですか?
そっくりの文章誰か書いてませんか??


アラサー~アラフォー♀で起業はマジ


ということで、これはマジであります。
私の事なんですけど。

まあ勉強の日々なので、大変ではありますが、
会社に束縛されてうつ病になって事故おこしかけるくらいなら、
家でしっかり思うがままに働いたほうが向いていました。

コミュ障に向いているかっていうと、そんなこと無いと思いますが…
ただ私ができたから、多分みんなもできるはず。

ただ、一部のSNSみたいに夢物語ばかり語っている人
(事実だったらごめんなさい)
にはなかなかなれないので、覚悟はいります。

これから起業を予定されている皆様、応援しております。


多分道に迷うことも撤退しようとかなと思うことも
多々あるかもしれませんが、
乗り越えるか乗り越えないかはあなた次第。
悔いの無い仕事ライフを送ってくださいね。


次回は…お仕事話はあまり多く書けないし、
これといった成功談やノウハウを語る気もゼロなので…。

前職のブラックさとか、教習所の不遇とか書こうかな。
需要ない気もしますが…

というわけで、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?