見出し画像

依存体質からの脱却

 久々に真面目に書こうと思います。
私は昔、何に対しても依存体質だったと思います。友人、恋人、モノ…。

最近その気持ちがふっと楽に捉えられるようになった。

 友人というものはずっとではなく螺旋階段のような出会い別れ、また出会いという関係なのではないかと思えるようになりました。

 また異性に対しても、頼りがちハマりがちでしたが。まぁ、会える時に会えればいいや。

 自分の時間も大切だし。と思うようになりました。若い頃とは違う、、。

 モノに対してもそうです。モノで溢れている自分の周りにただ自己満足にしかすぎなかった。

 ある程度のものだけで充分ですし、結局使うものは気に入ったもの、同じもの。

 とにかく柳のようにしなやか感覚を大切にしたい。頭をがんじがらめにしたら何かに頼りたくなる…その気持ちも大切なのでしょうが、今までの私は度が過ぎていた。

 少しずつリセットしたり行く道を変えてみて、気づきを大切にしたいと思います。

 

もしをブログを読まれて「こいつ応援してやってもいいな」など思ってくださる方がいらっしゃったら・・・。ぜひサポートよろしくお願いいたします。