見出し画像

不妊治療においての良い先生とは

私は日本でもかなり有名な不妊治療の病院 2件

台湾でもかなり有名な病院 2件

日本と台湾で4件知っていますが、

皆さんがそれぞれ思う不妊治療の良い先生とは?どのようなところで評価しますか?

よほど感じの悪い先生、またはいまいち相性が合わない、また先生の治療方針に納得がいかない等の理由が無い場合、だいたいどこの病院も移植までの流れ、採卵前準備、採卵、受精、冷凍、移植。大まかですが…。同じですよね。(薬等細かいところは除きます。)

技術は先生によってかなりの差があるのでしょうか?

正直私にはすごく差があるのかわかりません。

私が思う人から聞いた良い病院、良い先生とは、その方が妊娠できた病院です。

ですから、私が今誰かに聞かれたら日本では、もちろん恵比寿の病院を紹介したいです。

台湾は年齢もギリギリに近い年齢に迫っていますので、先程の出産したら良い先生とは言えないかもしれません。

せっかくですので台湾の不妊治療について

台湾は日本よりもっと柔軟性に優れていて、技術も日本より優れている気がしています。そしてPGS着床前スクリーニングもかなり前から不妊治療の当然の権利として、行えます。台湾の病院はかなり進んでいるのです。

日本で不妊治療の経験がある事を話した際に、日本は特別な条件以外はPGS検査ができない事を伝えると、台湾の先生方、看護師の方達が驚かれます。日本って先進国なのに?なんて言われます。

もし私が日本で不妊治療しているあの時に、あの年齢の時にPGS検査ができたのなら、7回も移植して、体と心にあそこまで負担をかける必要はなかったんだよな〜としみじみ思います。

移植後、妊娠できても初期で流産がかなりあり、精神的にはもちろん、体の負担もかなり大きいです。

こんな大変な事を避けるためにPGSがあるのに、なぜ日本は無条件にできないのか…。

こんな事まで、変化を嫌う日本がチラついて悲しくなります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?