見出し画像

12/24 彼は出張、私はスーパーのお弁当。


こんにちは🤲りんりんです🎵皆様、今日も仕事、学校、家事、育児おつかれさまです🍵✨のんび〜り、見ていってね。


今日のテーマは、「出張族のパートナー」についてです。20代のころは、誕生日やクリスマスなんかのイベントの時に、仕事で一緒に過ごせないって言われたら、「仕方ないね〜」なんて言いつつ、興醒めしていました🤔

今思えば、相手だって好きでイベントの日に仕事しているわけではないのに…って、もっと思いやればよかったな−って思います。


そんな、出張族のパートナーを持つ時の、心構えや寂しさを、私の場合どのように考えて乗り越えているのかをお話ししていきます♫


⭐︎ーーーーーーーーーー⭐︎

仕事で会えない。過去の喧嘩


20代頃は、誕生日やクリスマスのイベントは、好きな人と過ごしたいタイプでした。家族もいたけど、大学在学中から半同棲し、卒業後は早々に家を出ていた私は、自然と家族から遠のいていたので、イベントごとは、その時付き合っている恋人と過ごすの一択☝️


20代前半の話しです。当時の年上彼は営業マン。12月24日は、私がディナーを用意して、彼がケーキを買ってきてくれる手筈でした🎂🍾

時刻は午後16時……17時……
刻々と夜ご飯の時間になってきますが、連絡はなし。LINEも既読がつきません📱

やっと連絡が来たのは20時頃、
後輩が仕事でやらかした!その後始末をしなきゃならない。今夜は申し訳ないけど、一緒に過ごせない

そんなことだろうと思っていたものの、でもここまで連絡できないものか❓と腹が立ち「事情はわかったけど、もっと早く連絡できなかったの❓」などと、反論しました。

言ったすぐあとに後悔しましたが、その日は連絡が途絶えました🤔今思えば、本人たちが1番大変なのに、家で待っているだけの私は、ちょっと言いすぎたな…と。

結果、それだけが原因ではないけれど、イベントごとを大切に出来ない人は、きっと将来子どもができた時にも、同じようなことになるだろうと決めつけ、この人とは別れを告げました。


⭐︎ーーーーーーーーーー⭐︎

同棲開始したのに出張ばかり


今付き合っている人は、月の半分か、繁忙期はそれ以上、出張しています。

同棲して半年ぐらいですが、一緒にいる日だけみたら、まだ2ヶ月ぐらいないんじゃないかってぐらいです。試練を乗り越えて、やっとツインレイの彼と結ばれたのに…

さらに私は、右も左もわからない土地に、仕事も辞めて1人で引っ越してきたので、友人もいません。行きつけのBARもなし。家と、職安と、スーパーと、パチンコ店をぐるぐるする毎日なのです。

最初はめちゃくちゃ寂しかった。
なんのために、彼の元へ来たのかもわからなくなったし、厄介なことに、出張は短くなることは絶対ないのに、長引くことはあるんです。

人は、目標がないと辛いことに耐えられません。私は、彼が帰ってくる日を目標に、お部屋をお掃除したり、自分磨きをしてモチベーションを保っていました。

これが、いざ、帰ってくる当日近くなって、「出張が長引いたからあと2-3日帰れない」って言われたら………。寂しすぎて最初は枕を濡らしましたね😢


⭐︎ーーーーーーーーーー⭐︎

考え方を変えた


付き合って初めてのクリスマスイヴ🎄✨
ですが、当初は12月24日に帰ってくる予定が長引き、25日の夜、それも何時になるかわからない予定になりました。

それでも私は、疲れてる帰ってくる彼のために、少しでも、数時間でもクリスマス気分を味わってほしくて、ディナーを用意します🍖✨


もしこの予定さえも長引き、用意したディナーが無駄になったとします。そんな時も、私はこう伝えます ☎️💬

「会えなくて寂しい」と伝えたうえで、「でも仕事で頑張ってる貴方を遠くからいっぱい応援しているよ!」と。

こう言えば彼は、きっと早く帰ってきたいと思うことでしょう。文句も言わずに待っててくれる彼女がいるだけで、きっとお土産まで買ってきてくれます😏✨

恋人の出張を「寂しい、けれど、いつも頑張ってくれてありがとう。風邪引かないでね」と感謝し、労うことで、パートナーは安心し、家のことを考えなくて済みますから、心置きなく仕事に専念できます。

相方の理解があることで、上司に頼まれた出張にも、積極的に行けるようになります。すると会社からも評価され、出世できるかもしれません。出世したら賃金も上がるから、生活も豊かになってきます。


そしたら、もしかしたら、ブランドのバックだって買ってもらえるようになるかもしれません……(#^.^#)💕👜うふふ……


一方で、彼不在の間、私は必要最低限の洗濯をして、ペットのお世話をして、溜まっているドラマを見て、夜はお茶漬けとか冷凍パスタをチンして楽に過ごします。

服だって脱ぎっぱなしでいいんです。部屋の片付けは、彼が帰ってくる前日にまとめてすればOKなんです‼️…優雅🤤


逆に「また出張⁉️どうしてもっと家にいれないの⁉️」と叱ることは、パートナーを仕事に集中できなくさせ、ストレスから仕事でもミスをしたり萎縮して、会社の評価が下がる可能性もあります。

パートナーは、妻の機嫌を伺うから、ますます家に帰り辛くなり、あえて出張を多くいれることだってするかもしれません。

「俺だって頑張ってるんだよ‼️だったらそういうお前はどうなんだ❓」って、同じく心許ないことを求められ、自分も家でゴロゴロ出来なくなるかもしれませんよね…🥺


⭐︎ーーーーーーーーーー⭐︎

自分が幸せだと人に優しくできる


私は、長い目をみたとき、「出張が多いと愚痴を言ったり不満を伝えること」か、「寂しいけれど応援してる」のどちらの態度が、自分自身の幸せに繋がるかを考えました。自分が幸せになれると笑顔が増え、結果的にパートナーや他人に優しくできますよね😌✨


確かに、そばにいないのは寂しいし不安だけど、目先の寂しさに負けずに、みんなが幸せになっていけるといいな−と、私は思いますね。


今日はクリスマスイヴですが、りんりんはスーパーのお弁当を買って、缶チュー空けて、1人で映画を見ながら、ゆっくり過ごします♫


みんなが、幸せに過ごせますように…⛄️
メリークリスマス🎄



りんりんでした♫
またねっ🤲

⭐︎ーーーーーーーーーー⭐︎

このブログでは、私が日々感じたことや、体験したことを、ジャンル問わず気まぐれに綴っています。お風呂に入りながら、ソファでぐうたらしながら、寝る前など、ゆる〜い気持ちで、読んでもらえると嬉しいです🥰

もし気に入っていただけたら、イイね♡、フォローしてもらえたら励みになります✨よろしくお願いします♡♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?