人間関係ってめんどくさい

最近自分のイヤだなと思うところは、どうしても人のイヤなところに目を向けてしまうところ。

仲の良い4人グループで出かけてた時に、私だけ入れない話題について話をしているタイミングがあって、聞きはするけど返す言葉は特になく、ただBGMみたいな感覚でみんなの話を聞いていた。

1人の子がその状況に気づいて私に話を振ってくれたが、すぐに自分の話に戻したがる子がいて、その子に対して
「いつでも自分が話題の中心でいたいんだな。」
というネガティブな印象を抱いてしまった。

その子は普段はとても優しくて面白くて、2人でも遊びに行ったりする仲良しの子だったのだが、その日に少し嫌悪感を感じてしまい、しばらく会いたくないな。と思った。

どんなに仲の良い友達でも、必ず合わないところはあるし、でもそれ以上に絶対いいところがあるはず。
だからその良いところに目を向けて付き合っていくべきなのに、一度イヤなところが目に入るといいところなんて忘れてしまうくらいイヤになってしまう。
そして自分からどんどんフェードアウトしてしまう。

年々、私の心がフェードアウトしてしまうのが早くなってきている気がして、短気になったのか、それとも大人になったのか。

人間関係ってこれからも悩みの種になってくると思うし、切っても切り離せないよね。
とっってもめんどくさいものだけど、
自分を形成していく一部でもあると思うし、人間誰しも1人じゃ生きれない。

実際に友達がいなかったら今こうして毎日笑顔で過ごせてないな、というつらい出来事がいくつかあって、そばに居てくれる友達たちには何度も支えられてきた。

私の周りには尊敬できる友達がいる。
その子たちを見て私も頑張らなきゃとパワーをもらっているし、私も少しでもそうゆう存在でありたいなと思う。

"人間関係"
けどやっぱりめんどくさいものだ。
きっと正解なんてないから、間違いながらもその時々の自分なりのベストを積み重ねていけたらな、と思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?