見出し画像

【季節の花言葉 コスモス】

まだまだ残暑の厳しい最中ですが、

八百屋にはすいか ぶどう 梨が並び、

夏の終わりと秋の始まりが交差していました。

秋も間近です。


”秋の桜”と書くコスモスの花言葉は、

色によって異なります。

・ピンクの秋桜・・・乙女の純潔。

          美しい清らかな愛情を感じさせる色合いです。

・赤の秋桜   ・・・乙女の愛情・調和。

          力強い溢れる愛情をイメージさせます。

・黄色の秋桜 ・・・野性的な美しさ・自然美・幼い恋心。

          鮮やかな発色の中にたくましさを想像させます。

・白の秋桜   ・・・優美・美麗・純潔。

          穢れのない真っ白な純愛を示しています。

・黒の秋桜   ・・・恋の終わり・恋の想い出・移り変わらぬ気持ち。

          チョコレートコスモスと呼ばれ、

                             チョコレートのような香りがするのが特徴。

                             苦味のある恋を表現しているのです。

ラテン語で宇宙や秩序を意味するコスモス。

日本には明治20年にメキシコから渡来。

今では季語にも用いられる秋の代表花です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?