見出し画像

【40女野球に挑戦】70歳ソフトチームになぜか武者修行

私は、草野球のチームに所属している41歳野球女子だ。

先日、「下手だから練習行くぞ」と監督に連れられ、監督の知り合いのソフトボールチームに武者修行に行ってきた。

武者修行って言うほどの武者でもないけど。(←言わなくてもわかる)

途中で、20代の若者ばかりが大勢集う屈強なチームに連れて行かれたらどうしようと不安に。

しかし行ってみると、そこは60から80歳くらいの人たちが集う、平均年齢70歳と思われる紳士たち6人ほどのチームだった!

ほっとして、「今日はよろしくお願いします!」と挨拶したはいいものの、年齢も41歳と言う若造(?)だし、性別も女なので、一緒にやってもらえるか不安だ。

でも最初のキャッチボールから、ちゃんと混ぜてもらえた。

余談だが、私はソフトボールは初めてやる。

ソフトボールは、野球よりもボールが大きい。
ボールが重くて投げにくいけど、大きいので心なしかとりやすい。でも、こぼれやすい。

キャッチボールのあとはノック練習。
そこそこやると、すぐに休憩になった。

やったー!と思っていると、紙コップが渡され、アクエリアスを飲むように言われた。

高齢のチームなので、水分補給を大事にしている!

さらに休憩では、あんこ入りのおやき(回転焼き、大判焼き)がでてきた!

モチモチしていておいしい!

さらにモナカも出てきた!

糖分も大事だ!

そしてみんなは、新内閣の話をしたり、空を飛んでる飛行機の話をしたり、知り合いの誰かが死んだと言う話をしたり、いつまでたっても次の練習が始まらない。

しばらくしてから、ふたたび練習。

今度はバッターを交代しながら守備に入る練習。
私は普段は滅多に入らない、ショートに入らせてもらった。
ショートはボールがすごく飛んでくるし、反射神経が求められ、運動量の多いポジションだ。
私はボールが飛んでくるところに入れてもらえて嬉しくて、犬のようにボールを追いかける。

だけどこのチームでは、ライトなどの外野が人気だった。
みんな疲れるから、あまり内野に入りたくないらしい。

しばらくして気づいたのだが、80代のチームメイトは、腰を曲げるのが辛いらしく、低めの球をすぐに取ることができない。

そんなときは、足で止めるか、グローブを投げて、ボールを止めていた!
グローブって、投げていいんだ!

とにかくボールが抜けないようにする知恵。

「低いのが取れないなら、最初から寝てればいい」と誰かがからかい、ボールがうまく取れなくっても誰も責めない、いい雰囲気。

そしてボールが抜けてしまったときには、ゆっくり歩いて取りに行く。
お歳の人は、ほとんど走らない!

「70歳まではまだ走れるのよ。だけどそれ過ぎたら、どんどん走るのがしんどくてねー」

なるほど。70歳からがまた、新たなターニングポイントなのか。

40歳になると年齢肌が気になるようになったけど、70歳になると、走るのがしんどいことを知る。

いやでも、70で走れるのも相当すごいことだと思うけど!?

そして少し運動したら、また休憩。
うちのチームだとこんなに休憩が入らず、けっこう大変な時があるので、これは本当にありがたい。

休憩では再びアクエリアス2杯の水分補給!
アイスコーヒーも現れ、ミルクとシロップも常備されてる。
さらに「いちぢく」が振る舞われる。おいしい!

そして今度は駅ビルの話や地元の政治家の話などが始まり、さいごはなぜかストリップの話をしている。(←なんで?)
やっぱり休憩ながーっ。

そして再び練習は再開され、結局、3時間ほどで練習は終わった(実働2時間‥)。

彼らは毎週月曜日、必ず練習しているのだと言う。

他のチームで武者修行するのは、面白かった。

私は女で野球でしかも下手というハンパ者なので、武者修行するにしても普通の男性チームに混ぜてもらうと足を引っ張るし、かといって中年の女子野球チームなどこんな地方にあるわけもなく、自分以外のチームで練習するのはなかなか難しい。

しかしよくこんないいチームを見つけて連れてきてくれたな、と監督に感謝だ。

自分の練習にもなったし、なんとなく、やっぱりスポーツは楽しむことが大事だよね、と改めて感じられた武者修行だった。

ああ、うちのチームにも、モグモグタイム入れたいーっ!

もしイイナと思っていただけましたら、サポートしてもらえたら嬉しいです^_^