見出し画像

子供がおもちゃの前から全然動かない!ときの対処

こないだ、スーパーでお母さんがキレてた。
子供が欲しいお菓子の前から動かないから。
お母さんは「早くして!」とキレてた。

ある、あるー。

私はそんなふうに思って、懐かしさに思わず見守ってしまった。

小さい頃、娘はよく、そうなった。

とにかくおままごとグッズを見つけたら、それが欲しくてたまらなくなり、その場からガンとして動かない。

何度も続くうちに、おままごとコーナーに近づかないようにするという対処を知ったが、新しいお店に行ったり、どうしてもそのコーナーのそばに用事があったりすれば、免れないこともある。

最初の頃、私は彼女がおもちゃコーナーから動かなくなった時、そう高いものでもないので、仕方なくおままごとを買ってあげた。

ところが、翌日そこを通ったところ、彼女はまたしてもおままごとを欲しいと言って、動かなくなってしまった。

え‥昨日、買ってあげましたよね?

しかしそう説明しても、彼女はやはりおままごとが今日も欲しいと言う。

私はびっくりした。
大人なら、「昨日買った」「もう家にある」と言えば話が通じるが、彼女にはそれが通じない。

「昨日は昨日だし、私は今日、またこれが欲しい気持ちになったのだ」というワケなのだ。
なるほど。大人の理屈は彼女には通じない。

私は困ってしまった。

そこで、「しかし私は帰ります」の技を繰り出すことにした。
本当は帰らないけど、帰るフリして、子供が不安になって、母を追いかけてくるのを待つという、あの戦法だ。

しかし、彼女は私がいなくなってもそこに留まり続けた。
私が角から見守っていることを知っているのかもしれないし、単に欲しいものを手に入れるには、忍耐力が必要だと知っているからかもしれない。

あまりに長い時間、彼女がそこにいるので、私のほうがハラハラして、「一人にしてごめんっ」と駆け寄ってしまって、彼女の術中にハマってしまった。
私よりも、彼女の方が一枚上手なのだ。

しかし、やはり同じおままごとを2回買うわけにはいかない。

困った私は、さらに二つの戦法を考えた。
一つ目は、彼女を無理やり抱っこして、力ずくで家に帰らせる。
二つ目は、彼女に他の提案をして、彼女の気を逸らし、その場からともかく移動させる。

できるだけ人権を尊重したい私は、二つ目の方法をとることにした。
「アイスを食べにいかない?」「ドーナツ屋さんにいかない?」

しかし彼女は、私の手には乗らなかった。
おままごとを買ってくれたら、アイス屋にも行くし、ドーナツも食べに行ってもいいと言う。

なんで私がアイス屋やドーナツを食べに行きたいから、ついてきてもらうみたいな話になってるんだ‥!

この人はなんて賢いのだと思う。
私は彼女に、おままごと以上に魅力あるプレゼンをすることはできなかった。

仕方ない。最後の手段。

それは、無理に帰らせることではない。

私は待つことにした。
彼女が諦めるまで、私は待とう。
彼女だって人間だ。
お腹が空いたり、トイレに行きたくなることもあるだろう。
私は君の気持ちが変わるまで、永遠にここで待とう。
幸い私の方が、あなたより膀胱と胃は大きいのだから。
私が彼女より優れているところは、膀胱と胃が大きいことくらいなのだ。

私は仏の顔で、彼女の気が済むまで、隣で待つことにした。

彼女は私の顔を見ながら、不安そうだった。
しばらくすると立ち上がって私の手を引き、「もう行こう」と言った。

彼女が何を考え、おままごとを諦めたのかはわからない。
しかし、彼女は諦めてくれた。

私は子供というものは、大人と同じ理屈が通じないだけで、大人よりはるかに優れた洞察力を持っていると思う。

私が、おもちゃの前から動かない子供にやった対処は四つ。

①説得する。
②隠れる。
③他の魅力ある提案で気を逸らす。
④待つ。

本当は選択肢の中には、⑤強引に帰らす、というのもあるが、私はほぼワンオペ育児で助けはないが、彼女と向き合う時間だけはあったので、⑤をするに至らなかった。

しかし、⑤の選択肢を取ることも、場合によってはやむを得ないとは思う。

私は我が子と接することは、彼女との関係を作り上げることだと思うので、できるだけ丁寧に理解して接したいと思っていた。

つらいとキツくあたりたくなるけど、疲れていると雑に接したくなるけど、できれば真剣に真面目に丁寧に理解して接したい。

だけど子供は優れた洞察力を持っているので、親がどう接しても、愛していれば、それは伝わるものだと思う。

大人が恋愛したら、大人は洞察力がないので、言葉で言わないと伝わらない。

だけど子供は優れているので、言葉で言わなくても、愛さえあればお母さんが頑張ってること、愛してくれていることは、どう対処しても伝わる。

子供のことを信じて、お母さんは子供に学べばいいだけなのだ。

この記事が参加している募集

もしイイナと思っていただけましたら、サポートしてもらえたら嬉しいです^_^