見出し画像

プチプラでいいじゃん!コスメランキング

私の母は、いつもメイクはデパートで買う派だった。
しかも決まって買うのは「シュウウエムラ」。
いろいろなコスメを試して、これだ!となったのが、もうシュウウエムラだけで、それ以来、彼女の推しは、シュウウエムラ、一択だった。

そして私は何の疑いもなく、彼女のコスメのお下がりをもらい、そして会社員になっても、コスメに興味がない私は、シュウウエムラのコスメを買って使っていた。

しかし月日は流れ、私は結婚して母になり、メイクをしていてあるとき、気付いた。

‥あれ?シュウウエムラ、高くね?

シュウウエムラはデパートコスメ。略してデパコス。
なんか、高い!

会社員で1人者で稼いでいた私は、なんの疑いもなくシュウウエムラのコスメを買えたけど、一介の主婦となった私に、シュウウエムラは、高い!

そんな折、育った娘は小学生なのに、教えてくれた。
「プチプラのコスメにすればいいじゃない」と。
マリーアントワネットか。

近頃は小学生の雑誌でも、プチプラコスメの特集をしているらしい。

小学生の娘に教えられ、私はプチプラコスメデビュー。
キャンメイク、セザンヌ、ケイトなどを試してみるようになる。

その結果、プチプラでいいな、と思うものと、やっぱり高い方がいいかもと思ったものがあった。

そこで、プチプラでいいなと思ったものランキング!

1位 アイシャドウ

アイシャドウは、シュウウエムラだろうとキャンメイクだろうと、ぶっちゃけあんまりかわんないなと思ってしまった。
発色が違うのかもしれないけど、あまり気にならない。
気分によって色も変えたりしたいし、あまり高いものを買っても、そんなに使いきれないし。

プチプラをいくつも買った方が「楽しい!」と思ってしまうし、お得感がある。

2位 アイブロウ

眉を描くのに、高いペンシルも安いペンシルもそんなに変わらないと思った。

私は無印良品のペンシルで形を整え、中をセザンヌかなんかのパウダーとかワックスで塗り、最後にやっぱりプチプラの眉マスカラで仕上げる。

シュウウエムラの眉マスカラを持っていたけど、プチプラとこれもまた、そんなに変わらない。
厳密には発色とかだまになるかならないかなど変わるのだろうけど、眉だからそんなに気にならない。

むしろ眉は、自分の技術が大事で、あまりコスメの優秀さは関係ないと思った。

3位 チーク

これまた、シュウウエムラのチークも、キャンメイクのチークもそんなに変わらないと思った。
むしろ何色を選ぶかの方が大事だし、どう塗るかのほうが大事だ。
私はセザンヌのチークが気に入っていて、ラメが入っていて、ちょっとオレンジなコーラルピンクがお気に入り。

そんな感じで、上記の3つはぶっちゃけ、プチプラもデパコスも変わらないよ、なんて思った。

だけどもちろん、デパコスはやっぱりすごい、と思ったものもある。

私の中で、すごいと思ったデパコスは「エスティローダーの洗顔黒石鹸」だった。
もう廃番になってしまったが、毛穴汚れが完全にすっきりして、肌はスベスベ。
廃番になってなければ、ちょっと無理してでもずっとつかいたいものだった。

また、エスティローダーは、美容液もすごく良かった。
バカ高い!と言う感じでもう使ってないが、お金があるなら使った方がいいし、やっぱりプチプラの美容液とは全然違う!と思った。

上記の結果、あまりメイクはプチプラでもかまわないものが多いけど、スキンケアに関しては、金額の張るものはやっぱりすごいな、と思わされた。

そうだ。忘れてた。
ただマスカラだけは、高いのはやっぱり良い。
シュウウエムラのマスカラは廃番になってしまったけどよかったし、ランコムのマスカラも良かった。
どんなに下手に塗っても、さまになった。

しかしプチプラのメイベリンのマスカラは、けっこうダマになってしまった。

だまにならないテクニック(ティッシュで拭いてから使う、など)を使えば、メイベリンでももちろんデパコスと遜色なく使えるが、私のように技術がないと、せっかくのメイベリンもすぐに蓋の締めが甘く、だまにしてしまう。

マスカラは、技術があればプチプラでも問題ないけど、下手な人はやっぱり高いものが使いやすいなと思った。

以上、私がプチプラでもいいと思ったコスメでした。
まぁ、お金がないので、今はほとんどプチプラだけど。

そしてスキンケアは、プチプラでもデパコスでもなく、ほとんど韓国のものをつかっている。
韓国のコスメ、今かなりアツい!安いし!

まぁ、またそれは後日‥。

この記事が参加している募集

私のベストコスメ

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?