見出し画像

発達障害なぶいちゅばのカバンの中身

身バレを防ぐため、文字だけの記事にはなってしまうのですが、やっていくよ!
ちなみに、いま実際にひっくりかえしました。

注:りのはADHD、ASD、LD持ちのバリバリ発達障害持ちぶいちゅば。特にADHDが強いよ!


りののカバン

5つのチャックつきポケット、2つのサイドポケット、5つの内部ポケットがあります。
すごく大容量なバッグですが、コンパクトに見えるのがお気に入りです。
……が、1年半も使ってたらさすがに色あせてたのに今更気づきました。今度買い替えるかなぁ……。

1つ目のチャックポケット

ここは大切なものを入れておくと決めている場所なんですが……。
出てきたのは、

  • キャッシュカードと通帳のセット

  • 通院のためのセット(診察券とか予約の紙とか)

  • 数カ月前の健康診断の紙数枚

  • もう終わった病院の予約の紙がぐしゃっと

  • 持病の通院記録手帳

  • なんか粉々した粉末というか……?

もうすでにやばいな?(頭抱え)

数カ月前の健康診断の紙なんかファイリングしときなさいよ私ぃ!
もう終わった予約の紙はちゃんと捨てなさい!
そんなものをぐちゃっと丸めて放置しておくから粉々が発生するんです!

(自分で言ってて正論だと思ったけど泣きたくなってきたぞ……?)

ま、まぁ、まだまだ序の口です。
次行きましょう次。

2つ目のチャックポケット

一番大きいところです。メイン。
出てきたのは、

  • ボールペン3本(黒・赤・青)

  • おうちの鍵

  • サングラス(むき出し。ちなみに、ケースは隣でぐちゃっとなってた)

  • 折りたたみ傘

  • お財布

  • 使ってないマスク(ただしぐちゃぐちゃ)

  • 10カ月前にお役所で頂いた証明書

  • 定期券

  • ぬいぐるみケース付きのエコバッグ

……。
…………。
サングラスむき出しはダメじゃない?

使ってないマスク、これ、いつのか覚えてます、私。
一昨年北海道旅行したときに友人にもらったやつです。
……カバン変えたのに物持ちよすぎか?

あと、10カ月前にお役所で頂いた証明書をそのまま入れとくのはやばいでしょ。
ちゃんとたたんでいたのだけは評価しますけどね……。

あと、ぬいぐるみつきのエコバック……。なんか潰れててかわいそうだから引退させてあげようかなこれ……。

ちなみになんですけど、おうちの鍵と定期券、エコバッグはバッグ内部とチェーンで繋がってまして、そのチェーンが絡みに絡まってもうすでにいかんともしがたい状態に陥ってました。
どうすればいいのこれ。定期券取り出しづらいとは思ってたんだよね……。

次行きましょう。

3つ目のチャックポケット

一番ぺったんこなポケットです。
なにが入っているかな。

  • なんの服に使われていたのかわからないボタン

……oh
これだけしか入ってない理由は知ってます。
このまえ(2023年9月)入院したときに、このポケットに入っていたTYPE-Cをノイズキャンセルヘッドフォンの充電に使わなきゃいけなくて取り出したから。
あ、ちなみに私、昔のiPhoneなので、スマホはライトニングじゃないと充電できなくて危うく外部との連絡が取れなくなるところでした……。

閑話休題。

それにしたって、なんのボタンですかね? これ。
お洋服自体をもう持っていない可能性すらあるぞ……?

次行きましょう。

4つ目のチャックポケット

3つ目のポケットとよく間違えます(位置が似てる)。
そんなにものが入らないポッケのはずなんですけど、なんかいっぱい入ってる予感がします。

入っていたのは、

  • 水に流せるポケットティッシュ2つ

  • メジャー

  • いつ入れたか分からない一口羊羹(数本)

もうやだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!
なにこの羊羹いつのですか!!!!!!!!!!
しかもこれ、賞味期限書いてない!!!!!! 怖くて食べれないよ!!!!

羊羹を持っていた理由は知ってるんですよ。
私、よく低血糖になるので、そのときにもしゃもしゃするためのお守りだったんです。

でも最近、主な移動が車になったので、車におやついっぱい積むことにしたら、羊羹要らなくなっちゃって……。

ってことはその前にカバンに入れたやつ!! 1年ほど前じゃないですか!! 捨てろ私!!!! その羊羹はナイナイです!!!!

つ、次行きましょう……。次が最後なので……。

5つ目のチャックポケット

ちょっと出っ張っているポケットです。
チャックのチャーム代わりに、ライブ耳栓をぶら下げています。
(注:りのには発達障害由来の聴覚過敏があり、苦手な音を防ぐためにライブ耳栓を使うことがあります)

ライブ耳栓の使用レポはこちらに。

閑話休題。
さあ、最後のポッケ行くぞ!!!

  • メガネ拭き

  • メガネ拭き(ウェット)

  • リップルージュ

  • リップグロス

  • 手鏡

  • いつ入れたか分からない使い捨て目薬

  • いつ入れたか分からない持病の頓服薬(一応期限内だった)

メガネ拭きが二種類もあるの、突っ込んだほうがいいです?
もう自分に突っ込み疲れたよ、ママン……。

私、外に行ったらルージュの直しなんかしない(正確には化粧室が怖いので『できない』に近い)のに、ルージュもグロスも持ってて笑いますね……。なにに使うつもりだい……?

薬はね……きちんと管理しなきゃあかんですよ……。
持ってることすら忘れてたよ……。
おんもで気分悪くなったときにマネージャーさんと二人でよく慌ててるっけ……なんだ、お薬持ち歩いてるんじゃん……。
持ち歩いて……うぅ……(;ω;"ζ

まぁ、なににせよこれで全部のポケット見ましたね。
2つのサイドポケットにはなにも入ってませんでした。
やっぱり粉々してたけど!

全部のポケットを改めてみて

なんていうか……。
予想以上にひどかったです。

全部のポケットが結構粉々してて、
「よく、ADHDの人のカバンには砂みたいの入ってるって言うけど、あれって本当なんだ……」
って思いました(KONAMIKAN★)。

わりと入ってちゃいけないもの(期限がいつだか分からない食品とか、期限ぎりぎりのお薬とか)が入ってて、自分の管理能力の低さに恐れおののくばかりです。

使いどころが判らないボタンが入ってたのも笑えちゃいました。

あと、最近困ったばかりなのに、充電器の類が1つも入ってなくて震えましたね。
思えば、1年半前(記事執筆当時)も救急搬送されてそのまま病院に保護されたんですが、TYPE-Cはあったのにライトニングがなくて困ったんだっけな……。
あれ私学習してない……(;ω;"ζ

私、この記事を投稿し終わったら、絡んだチェーンを外して充電器入れとくんだ……。

って言って忘れるんでしょうけどね、知ってる!

みなさんもカバンの中、再確認してみませんか?
なにか発見があるかもしれませんよ!

お読み頂き、ありがとうございますっ。もしよろしければ、サポートお願いします✨ いろんなことに向けて、頑張って活動していきたいです!