見出し画像

初めての韓国ひとり旅

初の一人海外でした。ひとり旅自体も初めてだったので、かなり貴重な体験でした。まず私は一人で観光できません。景色は共有したいし、一人で見ても何も感じなくて寂しいからです。なので、今回は美容施術を目的に自分へのご褒美旅行として韓国に行くことにしました。


これまで

過去に韓国へは大学生の時に2度行っています。1回目は観光ツアー。自由行動ありのツアーで友人と5人で行きました。ソウルタワーや東大門に行ったり、アカスリしてチマチョゴリを着て海鮮鍋を食べました。ツアーだったので、特に何も調べたりしませんでした。(笑)ホテルが安すぎてマットレスがダンボールに寝ている感じだったのと、床暖房が暑すぎて火傷しそうになったことを10年以上経った今でも覚えています。(笑)2回目は買い物メインの自由行動のツアー。夜通し買い物をしました。ホテルのシャワーが弱すぎたのと最終日が朝発の飛行機なのに当日の午前3時頃まで買い物をしていて寝坊してスッピンで帰った記憶があります。(笑)

準備

パスポート取得

前回の海外旅行は5年前。パスポートの有効期限は悲しいことに旅行1回で切れてしまい、パスポートを再取得することになりました。まず、パスポート取得には戸籍謄本が必要です。本籍のある役所がオンライン取得できればマイナンバーカードでコンビニで取得できるのですが、ない場合は役所へ取りに行かなければいけません。取得後は写真と身分証と戸籍謄本と過去のパスポートを持ってパスポートセンターへ。申請は平日だけでした。19時までの日は19時までに行けばいいのですが、長蛇の列でした。申請に2時間以上かかりました。受け取りは30分もかからないくらいでしたが、パスポートなしでは予約もできないので(航空券の予約にパスポート番号が必須)、まずパスポートですね!※並行して航空券、ホテル、美容医療の予約の空き状況は大体見ておきました。

航空券とホテルの手配

今回は目的があったので、自由行動のツアーでも良かったのですが、楽天スーパーセールでさえもホテルと航空券のセットはそこまで安くなく・・・別で取った方が安いことが判明!さらに帰りの飛行機が朝9時前に出発のものが多く、2泊3日でもそれなら意味ない気がして、(単純に朝が苦手だし、慣れない空港の手続きは時間に余裕がないと不安)1泊2日の早目出発遅め帰宅のプランにしました。8:55成田発翌日仁川15:15発です。平日に行ったので航空券だけで約47,000円、ホテルは約10,000円でした。初海外だったので、ある程度良いホテルにしました。航空券はスカイスキャナー、ホテルはagodaでとりました。

美容医療の予約

続いては目的である美容医療の予約。SNS(InstaとTwitter)を駆使して情報収集、価格と効果に加えて安心できるところをピックアップして連絡をとります。今は渡韓する人も多いのでLINEで日本語で質問や予約ができます。人気のところは返信なかったりするので、ある程度絞れました。私はルビークリニックに決めました。当日に実際にカウンセリングして施術内容を変えることもできるようだったので、安心しました。免税の価格で対応してくれるようで、自分で手続きしなくて良いのもよかったです。事前に写真で診察してもらって、ウルセラかテンセラ、脂肪溶解注射をお勧めされました。検討していたインモードは脂肪の量が多い人にはおすすめで、たるみが気になる人はウルセラかテンセラのようです。脂肪はあまりないので、当日相談してポテンツァなどと組み合わせることにしました。

※目的である美容医療ができないことには本末転倒なので、美容医療の予約を確認してから、航空券とホテルの予約を確定しました。

WiFiの手配

不安だらけの海外ひとり旅、ネットがあればどうにかなると思ってWiFiの手配をしようと試みたところ、今はShimカードを電子でいれるeshimというものがあると知りました。空港での受け取りは不要!手持ちのスマホをshimフリー設定にして設定するだけ。とても簡単だったので、おすすめです。eshimはシムロックがかかっていると使えません。シムロックがかかっているかは設定から確認できます。{
設定→一般→シムロック}比較的新しい機種だとかかっていなかったりするのですが、私のは古かったのでかかっていました。オンラインサイトで簡単に解除できました。eshimは楽天で3日間で1,800円のものを購入しました。2日間のものはありませんでした。事前に日本で取り入れる準備をしておいて韓国のwifi環境でオンオフの切り替えをします。帰ってきたら主回線に戻して削除するだけです。

電源プラグの準備

ネットが使えてもスマホが使えないことには意味なし!充電必須なので、電源プラグについて調べました。変換プラグはCではなくEの方が一般的なようでした。家電量販店で300円くらいで買いました。ホテルに変圧器がある時はいらないです。変換プラグは変圧器ではないので、ドライヤーなど電圧が異なるものを持参する場合は注意です。スマホは世界共通で大丈夫と知りました。

その後調べたこと

●成田空港までの行き方

最寄駅から成田空港までの行き方、費用と時間を調べて最適な方法で行くことにしました。

●空港での搭乗手続き・荷物

普段飛行機もほとんど乗らないので、基本から確認しました。チェックインは搭乗1時間前まで。オートチェックインというのがある。自動でチェックインされる機能だったのですが、今回利用した航空会社ZIPAIR(JALグループの連結子会社)は非対応。荷物を預けたりするのが億劫だったので、機内持ち込みできるトランクケースのサイズを確認して持っていくことにしました。重さによっては有料になるのでいろいろ飛行機は面倒だなというのが正直な気持ち。他には持ち込み可のものなども調べました。国際線は液体は100mlまでだったので、化粧水などは小分けにボトルに詰めて、容量が1ℓ以下のジッパー袋へ。帰りも化粧品などを購入したら持ち込みはできないので、良く考えて買い物することに決めました。

●韓国で使えるアプリをDL

事前に使えそうなアプリをDLして、触っておきました。
韓国の地下鉄を検索できる『KONEST』アプリとマネーチャージの『WOWPASS』、翻訳アプリ『Papago』、『NAVER マップ』はトイレの場所が検索できるみたいで便利そうでした。
タクシー利用を考えている人はカカオタクシーもとってくださいね。

●行きたいところの情報収集、場所をグーグルマップにピン留め

目的が観光ではなかったので、美容クリニックのある明洞周辺を散策することにして、明洞のお店中心に情報収集して地理や移動距離を把握するためにGoogle MAPにピン留めしました。こうすることで回る順番も自然と決まります。

●空港や地下鉄の動画で雰囲気を知る

実際にスムーズに移動できるようにシュミレーションするために、動画などをみておきました。仁川空港が広いことやソウル駅での乗り換えの様子を事前に知っておけたのは良かったです。

●両替・韓国の金銭事情

現在はウォン安、空港での両替はレートや手数料が高いのでなるべくソウルや明洞でした方がいいようです。日本よりも電子マネー社会だそうで、wowpassという電子マネーカードやT-moneyという日本で言うパスモのようなカードがあることを知りました。
屋台は基本現金なので、少しは両替した方が良さそうでした。

●仁川空港から明洞への行き方

バスだと時間が読めないため、空港鉄道A’REX(特急列車)で行くことに!ただ調べると普通列車でもあまり時間が変わらない?!特急列車の本数は限られているので、時間帯によっては普通列車でも良いかなと思いました。

●Q-CODEの申請

現在はないようですが、入国時に健康状態を記入した用紙(WEBで申請可その場合はQRコードの提示)を提出する必要があったので、申請方法を調べて登録しました。途中保存もできますが、健康状態の欄は搭乗日3日前からしか記入できませんでした。入国時に慌てずに済んだので事前申請しておいて良かったと思いました。

●visitjapanwebの申請

帰着時に紙での記入が不要になるのでスムーズでした。時代がすごく変わってますね。

事前に準備したのはざっくりとこの位です。私自身思い込みもあるし、慣れた人と初めての人では気になるポイントも違うので、初心者向きの記事だと思って読み進めてください。

それから行き先以外に立ち寄りたい飲食店やお土産についてもざっと調べておきました。お土産については日本にあるものも多いし、ウォン安だったので下手したら日本より高いので注意です。私は日本(新大久保など)にない化粧品ブランドにしました。

出発

当日、案の定成田空港内で迷い、搭乗1時間前に手続き場所へ行ったら〆切直前でした。余裕を持っていくべきでした・・・。搭乗は割とスムーズに行ったのですが、飲み物はほぼ捨てることになりました。新しく買うのは小さいサイズにした方がいいです。飛行機に乗ったら、席は思ったより狭い!!機内モードにした後、wifiがなぜか繋がりませんでした。びっくり!やることない人は本とかあったほうがいいかも?!飛行機内での充電についても調べておくと良いです。あっという間に充電なくなります。ちなみに受託手荷物はモバイルバッテリーはNGです。韓国までは2時間ですが、思ったより早く着きました。着陸したらやることはスマホの機内モードをOFFにして、念のためデータローミングもOFF!{やり方は設定→モバイルデータ通信がオン→通信のオプション→データローミングをOFF}WiFiはONにしてeshimの設定をします。
仁川空港は広い!ついてから出るのが大変。訳も分からず、周りの人に着いていったらモノレールに乗ることに!搭乗ゲートからモノレールで移動するんですね!Q-CODEを提示して進んだあと、入国カードを記入しました。それからはなんとなく案内板を見ながら特急列車乗り場まで移動。空港内はテーマパークにあるような小さめの乗り物で移動している人もいました。特急列車は1時間に2本、wowpass(食堂、スーパー、化粧品店などでクレジットカードとして使用できるチャージカード)を購入したかったのですが、特急列車の改札内でしか買えない様子。wowpassを買いたかったので特急列車のチケットを買いました。普通列車のチケットもt-money(地下鉄やバス、タクシーなどに乗れるICプリペイドカード)が必要です!ただwowpassは慣れてない人は買わないで、t-moneyの方がいいかも。空港で最後日本円に換金できません。
ソウルまでは特急列車は仁川空港の第一ターミナルと第二ターミナルから繋がっていて直通で40分〜50分、普通列車60分くらいです。特急列車はスーツケースは視界から見えないところに置くシステムです。ちなみに韓国のマナーでは優先席は空いてても座らないというのがあるそうです。特急列車は約1000円くらいで、バスは1700円くらいです。ソウル駅についたら、明洞に行くのに乗換。これがまた複雑でいったん改札出てからもう一回入って、出るのがうまくできずにイレギュラー処理してもらいました。(間違えてたのかな・・・?苦笑)仁川空港に着いたのが11時でしたが、それから移動や入国手続きや列車の切符を買うのにてこずり、特急列車に乗ったのが13時で明洞についたのは15時前でした。美容クリニックを16時に予約してたから焦った〜やはり予定通りにはいかないっ!(笑)おまけに土砂降りで移動がさらに大変。ホテルにスーツケースだけ預けてすぐに明洞内を移動することにしました。

仁川空港
特急列車からの景色

明洞に到着

とりあえず両替。ただ為替手数料が一般的に5%とられるようです。日本円で支払できたのに何故か両替してしまう悲劇にあとから気付く。(笑)お昼ご飯を食べ損ねてしまったので、とりあえず腹ごしらえ。目をつけておいたおかゆ屋さんへ。学生の時に食べたかぼちゃ粥が美味しかったのを思い出して、おそらく同じお店かなと再来しましたが、時間がなくてゆっくり食べられないのもあったけど、大量すぎたし前の感動がありませんでした。もしやお店が違う?(笑)

美容施術

いよいよメインです!!16時になんとか間に合いました。行き方も事前に写真付きでLINEで送ってもらっていたので、すぐに分かりました。日本でも美容医療はたまに受けていたのですが、韓国の方が技術が進んでいて価格も安いということで、かなり楽しみでした。きっかけは友人が実際に受けていたので重い腰が上がりました。友人は流行りのポテンツァを受けてました。ポテンツァも日本だとお店にも寄りますが、7〜8万するところ、韓国では2〜3万で受けられるから驚き!渡韓費用入れても安いからみんな韓国行くのですね〜。私もポテンツァを受けてみたかったのとたるみが気になったのでウルセラを受ける予定でした。ただ実際に日本語が話せるカウンセリングの方と話すと(男性なのにお肌がつるつるで若々しくてさすがでした。顔が小さいからと言われて、ウルセラ300ショットの代わりにテンセラで倍の600ショットを660,000wonとポテンツァの代わりにフラクセル3デュアルを420,000wで受けることに。一番新しいもので効果があるとのこと。予算も伝えてただ高いものを売られた訳ではないので、良心的だと思います。フラクセル3デュアルはポテンツァ2回やるよりも良いとのことでした。ダウンタイムが2.3日でその間赤くなります。まぁ、在宅ワークだしいっかなくらいで受けました。日本円で約110,000円!日本でやると5倍くらいだと思えば思い切れました!化粧を落として顔に麻酔してめちゃ痛かったけどきれいになれるなら我慢できる痛みでした。テンセラはちくちく、フラクセルは風と痛みの混合で息をするのが大変!!

ルビークリニック

散策


終わってからは顔が真っ赤なまま行きたかった雑貨屋さん『mind things』へ。かわいい雑貨!ポストカードを買いました。その後はユッケ食べようかとミシュラン店『カンジャンケジャン』へ移動したけど長蛇の列で雨で疲れたので退散。よく調べてみたらたこがうにょうにょ動いているのをそのまま食べるみたいで、私にはそんな勇気もなく、(笑)明洞に戻りサムゲダン。海外でお腹を壊したら大変なので生物はやめておきました。気付いたらなんだかんだで21時!チェックインしてなかったので急いでホテルへ(どれだけ無計画)。チェックインして、再度夜の街へ買い物!結局終始忙しい旅でした。行きたかったお店は全部制覇。ホテルの洗面台の排水溝の栓が閉まっていて開け方が分からず苦労しました。同じような方がネットに情報を書いてくれていたので、解決!栓本体を押す!。ネットがないと問題が一つも解決しなくてちょっと疲れました。

mindthings
カンジャンケジャン
参鶏湯

二日目

これってものはなく、翌朝早く起きれたら雑貨の街弘大に行こうと計画するも10時に起きて断念(笑)これぞ一人旅!11時チェックアウトで12時には明洞を出なきゃとレートが良い明洞で両替して出発。(空港は手数料が5倍くらいなので注意です)気付いたらwowpass使ってないしいらないのでは?と思ったけど電車には乗るからチャージは多少必要でした。特急列車に乗り遅れたので、普通列車で。座れれるし半額だしラッキーと思っていたら行先が途中までと周りが降りて気付く。事件が起きすぎでした。(笑)
空港には少し余裕をもって着けて安堵するも、これまたチェックインでトラブル(笑)エラーのようだけど私が一切英語通じないからCAさんも不機嫌に。日本とは違います。なんとかチェックイン終わってご飯とお土産タイムだ〜と思ったら搭乗ゲートがまたモノレールで移動と割と終盤で気付きます。呑気に買い物している場合じゃなかった。パニックで走り、周りも走ってて・・・同じような人がたくさんいました。仁川空港は混んでいることも多いので3時間前到着くらいが余裕があるそうです。LCCはモノレールが多い模様。成田とは違いますね・・・wowpassが空港では換金できないと知ったので、買い物して使おうと思っていたのですが、集合時間には間に合ったけど飲み物すら買えず結局お土産もみれず、カードにチャージ7000円くらい残ったまま帰ることに。
6年は使えるみたいなのでまた来るかな〜移動に半日以上使っていて何してるのだろうと思ったりもしたけど、無事に一人で成し遂げたので良い経験になりました。とにかく調べるのも大変でした。

お土産

ピジュンのおお餅とハニーバターアーモンドのビッグサイズ、韓国コスメ LEBELAGE (ルベラージュ)でハンドクリームや日焼け止めなどを買いました。
友人がすごく良いと喜んでいたので、良かったです。

かかった費用

航空券47,000円
ホテル10,000円
ご飯5,000円円
お土産5,000円
美容110,000円
交通費6000円


誰かのお役に立てたら嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?