見出し画像

【躁鬱】向上心を上げたくても。

今日は独り言みたいな話。

一般的に「向上心は大切」「探究心を持とう」とか。
当たり前に良い言葉、良い行いとされていることをうまく使いこなせない私。

向上心が武器で、短期間で習得していくのが好きだったのでワーカーホリックに陥ってしまったり、もちろん双極の症状が強くでて、鬱が長くなったりという過去があります。

ここ2−3年は割とフラットに生きる心がけをしていますが、久々に刺激のあるところに行くと、心がバラバラになって困ります。

本当はもっとやりたい。
もっと勉強したい。もっとできるようになりたい。
もっと楽しみたい。もっと。もっと。。。

欲望が渦を巻いて巻き込まれそうになっていきます。


健常者の方にこれをいうと「いいことだね!」とか
「やればいいじゃん!楽しもう!」とか。

でも、病院でこれをいうと「躁転してますね。」とか
言われるのかなって思う。はぁ。。

向上心に行動力を足していくとその先には
躁状態が待っていて、うまく私はコントロールができません。
もっと、うまく使いこなして電源のオンオフをできるようになったら
超人みたいになれるかしら。笑


ちなみに、やりたいことの種類によっては多少やりすぎても問題ないなという傾向が掴めてきた

①一人で完結できること
→人と合わない事で理性を長く保てる
②なるべく体を動かさない
→体をアクティブに動かすと外的刺激?になる気が。
③シンプルにマイペースに
→自分のペースなので振り回されない

上は最近わかってきた事。だから勉強とか一人でできることはなるべくいいんだけど。。。元々やってきたスポーツをうまくここに取り入れたいんだよなぁ。。。って。😮‍💨
双極の人で結構ハードなスポーツ趣味の人とかいるのかな。
いますか?🥺

今日はそんなこんなでもやっとした独り言をぶつけました。
ごめんなさい🙇‍♀️またやってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?