見出し画像

【フルリノベ#15】ドアはリクシルのラシッサ!猫ドアの詳細もあり

築35年の空き家をフルリノベーションしました。
↓ ↓ ↓Before・After

工務店にお願いした、約3000万円のフルリノベです。
実際のリノベの内容を書いています。

これまでの内容は、過去の記事をみてください♪


今回は、ドアについてです。
ドアを決めるときに、意外と価格が高いことに驚きました。

メリハリをつけ、無くせるところはドアをなくし減額するよう工夫しました。


玄関ドアは木目のワイドドア


玄関ドアは、一番最初に決めたドアです。

採用した玄関ドアがこちらです ↓ ↓ ↓

「三協アルミのファノーバK2 D16型 片開きドアワイド」
色:オールドファッションパイン
¥389,700

鍵は、リモコンで操作できるタイプや、スマートフォンで操作できるものもありましたが、価格が高かったので手動タイプにしました。

現在アパートで使用している取付式のスマートキーがあるので、それを取り付ける予定です。


室内ドアはメリハリを!


室内ドアは、部屋が広く見えるように、白ベースの扉にしました。
価格を抑えるために、全てのドアを良いドアにするのではなく、厳選した箇所だけ少し高めのドアを採用しました。

また、無くせるところは、ドアをつけないなど工夫しました。

メーカーは、LIXILのラシッサです。

①開き戸

基本的なドアは「ラシッサS・標準ドアLAA・クリエアイボリー」にしました。
取っ手などはすべてアイアンブラックにしました。
鍵は、トイレだけに付けました。

↑¥45,500



②スリガラス付の開き戸

トイレや脱衣室は中に人が入っているのが照明の光で判断できるようにスリガラス付きにしました。
「ラシッサS・標準ドアLHB・クリエアイボリー(ガラス:エッチング)」

↑¥61,000



③引き戸

引き戸は開き戸に比べ少し価格があがるので、開けっ放しにして使用したい箇所のみ引き戸にしました。
レールの掃除は避けたかったので、上吊りにしました。
「ラシッサS上吊・片引き戸標準LAA・クリエアイボリー」

↑¥51,500



④クローゼット

クローゼットは、布団をしまう予定のところと、廊下に面している箇所だけ扉を付けました。
「ラシッサSクローゼット・折れ戸ノンレールタイプLAA・クリエアイボリー」

↑¥46,500
↑¥同上
↑¥30,000



⑤リビングの開き戸

リビングの開き戸だけは、少し価格の上がる扉にしました。
玄関からも見えるので、いいやつです!!
「ラシッサD(ヴィンティア)・標準ドアLGH・ネイビーブルー」

↑¥64,000


⑥玄関下の収納扉

ここだけは、色をホワイト(木目なし)にしました。
玄関に入れる予定の下駄箱が真っ白だったので、下駄箱の色に合わせました。
「ラシッサSクローゼット・両開き戸LAA・プレシャスホワイト」

↑¥22,500


⑦ペットドア付き開き戸

我が家には猫がいるので、猫用のドアを付けました。
これは寝室のドアです。
「ラシッサS機能付ドア・ペットドアLAA・クリエアイボリー」

↑¥58,500


⑧ペット専用ドア

猫専用のドアは造作してもらいました。
横17㎝×縦17㎝(一番高い位置25.5㎝)です。

↑¥38,000


ドアを無くしたところ


ドアをを無くすと減額になるので、無くせるところは無くしました。
2か所あります!

①ファミリークローゼット

ファミリークローゼット前の扉はなくしました。
下の写真の三角の壁の右奥にファミリークローゼットがあります。
↓ ↓ ↓

手前の三角の壁は、間取りの段階ではここに壁が来る予定ではありませんでした。
解体したときに、抜けない通し柱があることが分かったので、壁を付けることになりました。
この壁をつけたことで、ファミリークローゼットの中が見えにくくなったので、逆に良かったかなと感じています。

ファミリークローゼット内から見た写真です。
↓ ↓ ↓


②子ども部屋のクローゼット

2部屋ある子ども部屋のクローゼット扉を無くしました。
その分、部屋が広く感じます。



プラン書(玄関ドアは除く)


こちらが実際のプラン書です ↓ ↓ ↓


実際に家に設置されたドアをみると、とても理想でした。
アイアンブラックの取っ手が気に入っています。

読んでいただきありがとうございます。
我が家の良いところ、良くないところ、誰かの参考になれば嬉しいです♪


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?