見出し画像

思考の整理ってさ

思考の整理ってさ、
私たちの心や思考ってさ、
とってもとっても複雑なはずなのに、
どこかで諦めをつけなきゃいけない作業の様に感じるの。


「大学3年生です。」
「ってことは就活とかしてる時期か〜」

就職活動、就活。
就職という活動を、する時期。。
周りからの、社会からの、圧から逃げるようにして
「御社の理念に共感しました」を言う相手を探す作業、。

ふとした時に出会った自分にぴったりの企業に、
時期とか関係なく運命のように入社して、、
なんてできたら最高っていう理想。

あとはね、なんとなく”起業”がしてみたい気もするの。
でも絶対に”なんとなく”でしていいものじゃ無いのもわかってる。

ビビッと来た企業/自分のやりたいことができる企業/自分の将来像に合う企業
そんなのわからない、。 少なくとも私はわかってない。


そりゃぁさ、どの企業もね、作った人たちが
「これは最高だ!」「これはイケるぞ!」「これを社会が求めているはずだ」
そう思って作った会社なんだからさ、どんな企業も素晴らしいの。
そして、”誰にとってもメリットのある企業”なんてないのも事実。
誰かにとっての正義は誰かにとっての敵になり得るから。
(なんかの名言でありそうねこの言葉☝️笑)

私のやりたいことや将来像はたっっっくさんあって、
どうやって仕事としてそれを実現するべきなのか、
そんなの全く見当もつかない。
と言うかさ、そもそも、
『自分が本当に何をしたくてどんな感じになっていたいのか』がまとまらないの。
全部魅力的に感じられるし、あれもこれも楽しそうなんだもんね、。

セミナーとかではさ、
登壇者の方々がその仕事のやりがいについて熱く語ったり、
その人たちが成し遂げて来たすんばらしいことを羅列してたりするけれど、
それを聞いた私は「ほー、すごいなぁ」なんて思ったりするのだけれど、
でもこの「すごいなぁ」は”企業を選ぶ”と言う作業には繋がっていない感覚なの。

あ、そうだ、このnote、思考の整理から始めたんだったよね。
なんで思考の整理から就活のお話になったかって言うとさ、
就活について考えていたら、頭の中がぐちゃぐちゃになってまとまらなくなって、
どうしたら良いかわからなくなって、
これって思考を整理しようとする時の感じだなって思って、
とりあえずnoteに書いてみようと思ったって感じのお話。

私note向いていないんじゃないかって思うんだけどさ、
このnote書き進めながら読んでくれている人(いたらいいな🙄)に向けて
話かけている気分で書いているのでそんな気分で読んでくれてたら嬉しいなと。

最後にちょこっと自己紹介。
リノです。千葉県出身。中高は東京に通ってた。大学から大分県。
大学入ってからは、大分県内の旅館やホテルの女将さんたちと面白いことしたり、
それをバズらせようと奮闘してみたり、
日本国内のいろんなところ行ってみてちょこっと住んでみたり、
ミスコン に挑戦してまあまあいいとこまでいったりしちゃったりして、
なんだかんだで楽しく自由気ままに、ちょこっと縛られながら、生きているよ。

じゃあ次はまた気が向いたら書きます☺︎
あ、2022年、明けたね。ハッピーニューイヤー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?