見出し画像

歳を取るってこと。

バイト先は会員制のスナック。
たくさんの社長さんたちとお話する機会があるの。

私の話し相手の方々は、
もちろん大体が私の2倍くらいは余裕で歳をとっていて。
もちろんその分いろんな経験を積んできていて。
もちろん私よりもいろんなことを知っていて。


「まだまだやったことないことだらけで、羨ましいな」

あるとき、言われたの。
いろんなものを手に入れてきて、所謂”成功者”と社会で呼ばれるような人が、
まだまだペーペーの私に、言ったの。
びっくりと困惑。


今、これを書いているのは病院のベッドの上なんだけれどね、
私は今、ある事情で入院していて、4人部屋に私含めて3人いるのだけれど、
斜め向かいの人は今日手術で、帰ってきてから術後の痛みで叫んでて、
それを聞いた私が気持ち悪くなってきちゃう感じ。笑
そして私の左隣の人はおばあちゃんで、いびきと寝言がとっても凄まじい。
でもお友達から「早く良くなってね〜」と電話が来て、楽しそうにお話している、
そんな可愛いおばあちゃん。憎めない。笑

私も色々症状が出たらナースコールで看護師さんを呼ぶのだけれどね、
看護師さんたちには本当に頭が上がらない。。
自分がどれだけ一人では生きていけないのかを思い知らされる感じ。

世の中にはたくさんの人がいて、それぞれの事情や思いがあって、
それぞれの過去や未来は違くて。
どんな人生を送っても、どんなふうに歳をとっても、
他の選択肢をとった自分以外の人全員に対して”羨ましい”と感じるもので、
でもそんな自分の人生は他の誰かからしたら”羨ましい”ものでもあって。

私の中ではさ、歳を取ることって、
とってもカッコ良いことのように思っていたんだれけど、
ただ”歳を取る”のがカッコ良いんじゃなくて、
”歳を取る”中でその人自身が選択して(もしくは流されて)経験してきたこと
その全てがカッコ良いのかもな〜と。

歳を取ることって、とってもカッコ良いことでもあり、
自分が辿って来なかった道への”羨ましい”を積み上げることでもあり、
て感じかな〜って21年間しか生きていない2022年1月7日の私は考えたよ。
1日分歳を今日よりとる明日の私は違う考えになっているかもだけれど。ね。

初投稿したときは次いつ書くかな〜と思ってたんだけれどさ、
投稿ボタン押したらすぐ書きたくなっちゃって
すぐ2投稿目。笑

#最近の学び


この記事が参加している募集

#最近の学び

182,163件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?