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【英語学習】コンクルージョンセンテンスの書き方 その2

はじめに

コンクルージョンセンテンスの書き方その1では、コンクルージョンセンテンスの特徴、書き方、構成を紹介しました。その2では具体例を出しながら、コンクルージョンセンテンスについての理解を深めていきます。


コンクルージョンセンテンスの構成

コンクルージョンセンテンスは、パラグラフのまとめを書く場合は1文、まとめと展望を書く場合は2文構成で書きます。
今回は、以下のパラグラフのまとめを1文で書く場合を見ていきます。

Children should stop using their smartphones because of two reasons. First, using smartphones is bad for children’s health. If they see their smartphones for a long time, they can get bad eyesight. Second, it is bad for children’s learning. If smartphones ring while they are learning, it can distract their attention from what they are doing. 

つなぎ言葉を使う

サポートセンテンスにて、つなぎ言葉を用いて読み手に「理由がいくつあるのか」や「ポイントがいくつあるのか」の信号を出すことができることを学びました。

コンクルージョンセンテンスでも、冒頭につなぎ言葉をつけることで、読み手にサポートセンテンスが終わり、これからコンクルージョンセンテンスが始まることを知らせることが出来ます。

例えば、ここではサポートセンテンスにて理由を2つ書いてあるので、つなぎ言葉として以下のように始めるといいでしょう。

コンクルージョンセンテンス:
From these two reasons, (これら2つの理由から、)
Because of these two reasons, (これら2つの理由のために、)

言い換えを使う

コンクルージョンセンテンスは、まとめの文を書くことになりますが、それは即ちトピックセンテンスと同じことを書くということになります。
しかしながら、トピックセンテンスをそのまま写すのではなく、言い換えをすることが肝要です。例えば、今回のトピックセンテンスは、以下のように言い換えをして、コンクルージョンセンテンスとして使用することが出来ます。

トピックセンテンス:
Children should stop using their smartphones.
(子供はスマホの利用をやめるべきだ)
↓言い換え
コンクルージョンセンテンス:
Children’s smartphone use should be restricted.
(子供のスマホ利用は制限されるべきだ)

まとめると、以下のようにコンクルージョンセンテンスを書くことが出来ます。

  • From these two reasons, children’s smartphone use should be restricted. 

  • Because of these two reasons, children’s smartphone use should be restricted. 

この内、1つ目の例をこれまでに仕上げたパラグラフに入れると以下のようになります。

Children should stop using their smartphones because of two reasons. First, using smartphones is bad for children’s health. If they see their smartphones for a long time, they can get bad eyesight. Second, it is bad for children’s learning. If smartphones ring while they are learning, it can distract their attention from what they are doing. From these two reasons, children’s smartphone use should be restricted. 

これで、英語のパラグラフライティングに必要な要素である、トピックセンテンス・サポートセンテンス・コンクルージョンセンテンスが揃いました。

まとめ

コンクルージョンセンテンス(まとめの文)を書く際には、以下のことに気をつけましょう。

  • 1文で抽象的に書く

  • つなぎ言葉を用いる

  • トピックセンテンスの言い換えをする

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