見出し画像

星屑221 すすめるはなし

2021年2月10日
2023年10月11日加筆修正

 緊急事態宣言が発令され、さらに宣言が延長すると報道されても、特に私の生活は変わらないまま過ごしています。でも飲食店は夜8時までの営業を余儀なくされているし、駅ビルに入っているアパレル系のお店はどんどん閉店してスカスカ。前回の緊急事態宣言から緩和がやっと抜けて、年明けには再始動だと粛々と準備していた演劇系は突然の規制への対応に追い込まれててんやわんやしていて、今回の緊急事態宣言の意味のなさを嘆いていました。日常が変わらない私の方がかなり貴重なんだと思います。奇しくも書籍は例年に比べて売上がよかったとのこと。
 前置きが長くなったけど、今回は仕事の話。
 薄々感づいていて、でも知らないふりしておこうと思っていたけれど、取引先の何人かに完全に舐められています。例えば前任から仕事を引き継いだ時に正面から「26歳って大丈夫なの〜?」とふっかけてきたり、全て揃えて納品したのメールを見落とされていて「データがない! あれだけ言ったのに! だから若い人は信用ならないんだ」と他のスタッフに散々喚き散らして、結局確認不足だと判明してもろくな謝罪がなかったりすることがちょこちょこあります。こちらからするとふざけるなよ、と言った感じ。
 若い人、特に女が頼りなく見えるのは重々承知しているけれど、それをあからさまに態度に表してくる人はなんなのだろう。威嚇?
 正直、私が完璧に仕事ができているかと言われればできていない部分もあるし、知らないところで誰かが割りを食っていることもあるかもしれません。周りの人よりも経験値は圧倒的に少ないことは自覚しているので、それなりに気をつけてやっていると思うし、大事故に繋がるようなミスは起きていないから、まだ大丈夫なラインだと信じています。なんかすごい自慢みたいな文章になってしまったな……。
 年齢や仕事歴、性別関係なく評価してくれる人の方はもちろんいて、丁寧に対応していただいている人の方が多いけれど、どうしても失礼な人達の方に目がいってしまいがち。心が狭いなあ。私は年齢や経験値でマウントをとるような人には絶対ならないようにしたいと常々思っています。
 遅々として進んでいない冊子版星屑2の制作に取り掛かる準備をしはじめました。何冊つくるか、印刷はどうするか、考えることややらないといけないことはたくさんあるので、やる気のあるうちにどんどん進めていきたいですね。製本、1のときよりもグレードアップさせたいな。今から楽しみ。
 

自費出版・完全手製本で冊子版星屑を制作しています。第三弾の制作費のサポートよろしければお願いします!