見出し画像

休憩について☕️

休憩対処方法(22/12/13)

休憩::基本方針👨‍🏫

  • 過集中という特性上休むのが苦手なので、積極的に取ること

  • 調子悪いときは理由があるので以下を確認する

    • 睡眠がしっかり取れているか

    • 排便の様子はどうか

    • 最低限2時間に1回、10~15分しっかり休憩は取れているか

    • 運動はしているか.

    • 月分析をする。なんか方向が間違っているかも

📌 疲れないようにするためには…

自分はダメなヤツだからもっとがんばらなきゃいけない。自分はダメなヤツだから好きになれない。自分はダメなやつだから今のままではいけない。そういう思いでずっといたら、そりゃ疲れますよね。

だから疲れないようにするためには、「自分はダメだけど仕方ない」「自分はアホだけれど楽しくやろうかな」「自分はしょうもないヤツだけれど、疲れてるから休もう」とかそういうことでいいんですよ。 「まあしょうもないけど、いいとこあるじゃないか」「俺だってね、頑張っているんだからそれは仕方ないじゃないか。運が悪かったんだよ」「あなたたちはもっと頑張れって言うかもしれないけど俺にはできないんだ」そういう開き直りも大事です。

疲れやすい体を改善する方法。益田Dr.


休憩::基本方法⚖️

  1. 作業開始してると気づいたら2時間タイマー

  2. 2時間経つor疲れたら、アイマスクして5分くらい目を瞑って休憩する

  3. お茶が切れたら追加。ラジオ体操したりして作業再開。

休憩::パニック時の方法⚖️

  1. アイマスクして5分くらい目を瞑って休憩する

  2. 足か、手でぽんぽんリズムを打ちながら深呼吸する

エラーログ

  • 22/12/21

    1. 休憩がうまく取れないので追加。目を5分だけ瞑るのは導入しやすいかも

なんでこんな仕様なん?メモ

  • 過集中をうまく利用するのも生存戦略。集中して乗ってるときは疲れも尿意もないので。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?