研修動画

素直で誠実。やる気があって、他人の立場で考えつつ自分の軸は持っている。

社会に出た瞬間、これすなわち一秒前まで赤の他人だった誰かと関わらざるを得なくなった瞬間ですが…本当に突然求められる能力だと思います。
意味分からない。

お久しぶりです。
研修で、全能感に酔いしれ楽しそうに話すインストラクターと聞く時の声や口角の角度ばかり気にしていそうなメンバーが繰り広げる、無益なありがたいお話を一日中みっちり聞いています。りんねです。

そこそこ強めの肩書きを持つ方によるオンライン授業(アーカイブ)ばかり聞いているせいで、カフェインが止められません。
真面目に聞くほど価値があるとは言い難く、ボイコットする理由も権限もなく、ただただ労働時間を浪費しています。どっぷり虚無感。

こういった、研修に使われる「The 社会人の心構え」系の動画って、当たり前の理屈をキラキラフィルターでカッコ良く盛っているだけなんですよね。
ぶっちゃけ、2本見れば満腹。

だって、適当なんですもん。
信頼を最初に!コミュニケーションは相手の立場で!目標は明確に!
…それが言うほど簡単にできていたら、アリストテレスは無知の知を自覚しなかったはずだし、情けは人の為ならずなんて、エゴの正当化も起こり得なかったはずです。
そう。つまり人間関係やら幸せやら、そんな漠然としたもやもやは、結局自分で形作っていくしかないんです。

ビデオの中で、自らの生き方を肯定させようと必死に言葉を並べ立てる人のぞんざいなアドバイスなんて要りません。私は、私の言葉で人生を作りたい。無理ですよ、誰かの言葉で理論武装なんて。そんな弱いままではこの世の中生きられません。

困った時、苦しい時、最初も最後も人間は1人で戦う事になります。少なくとも、私はそう思います。
決断は結局自分で。選択肢を作ったり、諦めたり、感情を優先したり押し殺したり。不可抗力や多数決、権力に翻弄されるとはいえ、最後行動するのは自分です。そこに、赤の他人が入り込む余地なんてない。過去もなかったし、きっとこれからもない。

まぁ、影響がないわけではありません。考え方や断り方は何かの武器になるかもしれません。知は力なり、と言いますからね。

ただ、自分に酔いしれ言葉を無意味に装飾して並べ立ている薄っぺらな人間が吐き出したアドバイスが下らない。そしてそれに耐えられない。
アサーティブ、リフレクション、etc…
言い換えただけ、認められたいだけに紡がれた言葉に価値を見いだそうと思えるほど、素直な人間になれたら良かったのでしょうか。

そもそも、素直とは誰が決めるのでしょうか。
私の主観?客観的な主観?それとも赤の他人でしょうか?
こんな生意気な人なんて!と言われたら、コメンテーターよろしく「それはあなたの主観ですよね?」と言ってやればいいのでしょうか。そうではないのでしょう。ええ、分かっています。
だから、矛盾ばかりでエゴまみれで人間臭いのに理屈を分厚くまぶして見映えばかり取り繕った言葉と、それを放つ人間が受け付けられません。気持ち悪い。
お陰様で、お昼の食欲が押さえられて節約になっているくらいです。なんて日だ!

しかも、来る日も来る日も薄い啓発ばかり聞いているせいか、薄いプレゼンとディスカッションが出来るようになってきちゃいました。
そんな自分が本当に気持ち悪い。

私はこんな風にはなりたくないと思いつつ、頬を上げて楽しそうに夢とかチャンスとか、空っぽを語っているんです。
まぁ、ディスカッションの都合上、不可抗力ではありますが。
ほんっとうに耐えられない。

私が私を見失わない事を願って。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?