見出し画像

ゲームのOPって重要だって感じている。

こんにちわ!!!(くそデカボイス)私のnoteをご覧いただき誠にありがとうございます。筆者の凛音と申します。

最近はタイ沼にどっぷりでタイ、台湾BLドラマの記事をメインに書かせていただいておりますが、この度は二次元ヲタク全開でお送りいたします。
誤字脱字等読みにくい部分もございますがよろしくお願いします。

私は元々乙女ゲームやBLゲームが大好き人間で、合計約100本以上の乙女ゲームやBLゲーム(18禁も含む)をプレイしてきました。

前回の記事↑

一時期乙女ゲームのOPとBLゲームのOPが結構好きで、暇さえあれば見ていました。
アニメOPも結構好きだけど、乙女ゲームとかの祭典で最初に発表される時のあのワクワク感がとても好きでした。

今回はゲームの内容はとりあえず無視してOPかっこよかったよな作品を紹介していきたい。
このOPのゲーム内容教えてよ!という方が居たら紹介記事を作成したい。(*‘∀‘)

DRAMAtical Murder

以前ゲーム紹介記事で好きな作品に挙げていた好きなBLゲームの1つ。
このOP歌っているのはcali≠gariカリガリGOATBEDゴートベッド石井秀仁さん。
2000年代頃のヴィジュアル系好きな人なら名前を聞いたことがあると思う。
この曲はヴィジュアル系ぽくは全然ないんだけどポップで8bitのゲーム感なOPがたまらなく好き。

Collar×Malice

これも以前好きなゲーム作品で紹介した乙女ゲームの1つ。
またしてもヴィジュアル系で趣味全開なんだけどPlastic Treeの『サイレントノイズ
今まで密室系はあまり得意でなくてプラは聞いたことなかったんだけどめちゃくちゃ好きになりました。
続編のファンディスクでもプラがOP、ED担当しているので是非聞いてほしい。

アムネシア

アムネシア(無印PSP版)のOPで砂月さんが歌っている「AWAKE UPPER REGION Ver」
アムネシアPSP版のOP、EDはヴィジュアル系バンドの砂月さん(exRENTRER EN SOI)が担当していた。
なぜかファンディスク以降織田かおりさんなんだよなぁ‥
上記の『カラマリ』絵師さんの花邑まいさんの作品はOP,EDがヴィジュアル系なんだよなぁ‥(この間コメントを頂いて再確認した)

ときめきメモリアルGirl's Side

Youtubeで探してもなかったのでニコニコ動画で‥
今じゃ考えられないですが、B'zがOP歌ってしまうんだから内Pすげーよな・・(プロデューサーさん)ときメモGSシリーズのOPはみんな好き。
OPなら見るだけだからとりあえず見て・・・

プリンス・オブ・ストライド

正直ゲームは微妙だったんですが‥(アニメ版があって、そのアニメは面白かったし、確かアニメの声優イベントにも行った気がした)
オーイシマサヨシさんはこのゲームのOPで知りました。
あの独特な声とハイトーンボイスも好きです。
一時期オーイシさんが歌うジャパリパークをよく聞いていました。
訂正:ゲーム版は宮野真守さんが歌っていました(; ・`д・´)アニメ版のOPとごっちゃになっていましたすいません。

アニメ版のOP↑

NORN9 ノルン+ノネット

やなぎなぎ』さんはアニメOPをよく歌われてますが私の中ではノルン9というイメージ。
NORN9の楽曲全部いいので是非聞いてほしい。
やなぎなぎさんのOPが聞きたくてゲームを買ってしまったようなもの・・・
このゲーム乙女ゲだけどギャルゲだと思って私はやっていました。(女の子推し)

RE:VICE【D】

ナノさんが歌う「PARALYZE:D」
めちゃくちゃマイナー過ぎて格安で叩き売りされているゲームだがOPかっこいいしゲームの内容もものすごく好きだけどマイナーなんだな・・・
始めてオトメイトがVitaに移行して新作(リメイク版以外)で出た作品。
OP見てかっこいい!!ってなって速攻Vita買った思い出(付属品なし)

BAD APPLE WARS

またもやナノさんが歌う「Mirror, Mirror」
このゲームもマイナーで格安叩き売り状態なんだがゲーム内容もOPも挿入歌もめちゃくちゃ好きなんだけど一部のファンでゲームの内容が『Angel Beats!』のパク‥ゲフンゲフン
と言われて(´・ω・`)ショボンってなった。
私が好きなのは挿入歌で西沢幸奏さんが歌う『Cross』が良い歌で・・ぜひ聞いてもらいたい

CLOCK ZERO 〜終焉の一秒〜

love solfege(feat.真理絵)さんが歌う「階差の螺旋」
この全て謎に包まれている感のOP最高じゃないですか??このゲーム買うまでOPだけで考察していたけど全然当たりませんでした。
私の大好きなうた☆プリクラスタで有名な芸人さんの岩井勇気さんがこの間買ったananのインタビューで好きな乙女ゲームキャラがこのゲームで登場する英 央(はなぶさ なかば)が好きって答えてて私以上に乙女ゲームヲタクだなと感心しました。
このキャラ最近のSwitch移行版まで攻略できないキャラだったんですが、そこに目をつけるとはお目が高い。
メイン攻略キャラの海棠 鷹斗(かいどう たかと)の声を担当した浪川大輔さんは私の中で鷹人のイメージが強すぎるくらいインパクトがすごかった。

アンジェリーク 魔恋の六騎士

GRANRODEOが歌う「愛のWarrior」
これゲームはやっていないんですけどめちゃくちゃ好きなOPです。
ちな、きーやんは声優で出演していません。
コーエーから発売していた『アンジェリークシリーズ』の外伝らしいがそこまで人気ではなかったような・・・(OPは好き(重要))

Tiny×MACHINEGUN

CRYEDが歌う「絶対ALIVE!!!!」
お前が紹介するゲームはマイナーすぎるだろ…って突っ込みを入れてくれ…
マジでマイナー作品だったんだけどメインキャラの声が『田村ゆかり』様だし、今は亡き名声優の『藤原啓治』様のキャラが攻略できるんだよ??いやマジで
Rejetのサイコパスお兄ちゃんキャラの仲間に入れてもらえない櫻井孝宏さんが演じているお兄ちゃんキャラはリアル妹を好きになってしまうし(エロはないよ)
鈴木達央さんのキャラがターミネーターのごとく不死身キャラで突っ込みどころ満載のゲームなんだけどさ‥おもしろいんよ。。

剣が君

声優の小野友樹さんとKENNさんが歌う『軌跡』
これも以前好きなゲーム作品で紹介した乙女ゲームの1つ。
話は反れますがKENNさんが歌う乙女ゲームのOPが結構好きで『Jewelic Nightmare』のOP「Eidolon」も好きだし、『明治東亰恋伽』のOP曲も好きだし、『Glass Heart Princess』のOP曲「Steel Your Heart」も好きだし『ゆのはなSpRING!』のOP曲「Ready Go!!」が好きなんでぜひ聞いてみてください(ゼーハーゼーハ)

番外編LIP ON MY PRINCE

乙女ゲームではないんだけどシチュエ―ションCDのテイザームービーで流れているのは Zweiさんが歌う「Toxxin'」
 Zweiさんって2000年代のKERAっ子(バンギャ&ギャ男)ならわかってくれる方が多分いらっしゃると思いますが、
ベースのMeguさんって昔KERAのモデルをされていた方で、当時めちゃくちゃ好きなパンクモデルさんでとても憧れていた方でした・・
なので二次元ヲタクになって出会った時は感動しました。

好きなゲームのOPを並べてみました。
もうできないゲームもあるのでとりあえずゲーム内容よりもOP見てくれよっていう意味でOPを集めました。

オススメのゲームOPあったら教えていただけたら光栄です(*‘∀‘)

めちゃめちゃテンションが上がる曲を流してお別れいたします。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

#全力で推したいゲーム

#心に残ったゲーム

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

心に残ったゲーム

最後までお読みいただきありがとうございました。 こんな記事ばかり書いておりますがサポートしていただけたら泣いて喜びます( ;∀;)