自己受容力を高めた自分は、次なにする?
こんにちは。
気が付けばnoteを書くのが久々になってしまいました。
本日はTHE COACH ICPの企画、アドベントカレンダーに参加しております。
みどりん、まほさん
今回も企画いただきありがとうございます!
枠が即完(?)ということで
認知度の高さを感じました。
(わいが名前書いたときすでにあと2枠しかなかった。半日も経ってなかった気がする)
今回は各日に「問い」が設けられているとのことで。
私の担当である本日12/10はこちら。
「新たに発揮されたがっているのはどんな自分?」
新たに発揮されたがっている自分ってなんだろーー。
まずは今年やってきたことから探ってみるか。
ということで。
今年1年の振り返りをしてみます。
また振り返りnoteは書くけどね。
先日、THE COACHの忘年会に参加しました。
関西在住の私、新幹線乗ってまいりました。
そんな私、基礎コースは2022年の春に受けていました。
約2年も在籍してたのに
初のオフラインイベント参加だったのです(!)
そのときに振り返りワークがあって。
今年の 光と影 を思い起こしてた。
インテグレーションジャーニーでいうと
今年、自分は「出会い」というフェーズにいた。
じゃあ、何と出会ったのか?
これです。
「自己受容力が高まった自分」と出会いました。
今年は本当にいろいろあった。
同棲、休職、転職、入籍。
これ、全部今年起こったこと。笑
特に休職期間がすごく自分にとっていい時間だったように思う。
約3ヶ月ほど、自分の体調と相談しながら
ゆるく過ごしていった。
前職は結構激務と言われる業界だったし、
プレッシャーが半端なかった。
自分に負荷がかかる分、見返りなのか?
お給料は同世代より多くもらっていた。
本当にお金のために働いていたなーー
それ以外は虚無。何も残らなかった。
そんな日々と切り離されたことで
自分が改めてどう生きていきたいのか?を考える機会を得ることができた。
自分に意識を向けて、内側の声を聴く。
これ、まじでできてへんかった。
内側に意識を向けるだけで、自分を受け入れることが少しずつできてきた。
不思議ね。
そうして自分から出ている声を聴いていくと
自分から湧いてくるものがとりとめもなく出てくる。
湧いてくるものをひとつずつ確認していくうちに
案外、自分の中でやりたいことがたくさんあるんだなと感じた。
そのうちのひとつが「インテグレーションコースの受講」だった。
2022年夏に応用Bコースまで受講し終わった後、
仕事が忙しくなってコーチングどころではなくなってしまった。
ずっと未完了として残ってしまっていた感覚があったのね。
春の終わりに受講を決意して、先月11月のラストクラスセッションで幕を閉じた。
結果、やはり受けてよかった。
それは自分の声を聴いて判断したからでもあるし、
ずっと引っかかっていたものが取れたようにも思ったからでもある。
インテグレーションコースを走り切った後、
自分自身が幸福感に包まれる感覚があった。
やっぱり何かを完了させるってすごいエネルギーになるんだな。
さて、次は何をしようか?
どんな自分が現れてくるのかな?
考えている時間はワクワクする。
コーチング面でいうと、
CICP取得も興味があるし、今後ビジネスとして確立させていきたい想いもある。
仕事だと
「はやく一人前になりたい」「会計領域=わたしって思ってもらえるようになりたい」とかかな。
本業が社内SEの会計システム保守なので。
プライベートだと、
最近は「子ども」「子育て」にアンテナが立っている。
いろんな自分が表に出たい感覚を実感している。
ちなみに私事ですが。来年は30代に入る年でもある。
節目だな。
新たな自分との出会いを楽しみに、
まずはこの年末を走り切ろうと思う。
来年の私、よろしくお願いします。