見出し画像

【ゲストハウス特集】かぜのわ 長野県に恋した旅 part 3

こんばんは。長野県に恋した旅part 3です。

最終日は、ゲストハウスから歩ける距離にある川沿いで、山を見ながら朝ごはんを食べました。本当にこの旅で山がどこからでも見える生活の素晴らしさに気がつきました。

この石に座りながら朝ごはんを食べました

山の何がそんなに良いのか、言語化できません。でも、見るとまず感動が来て、次にワクワクし、最後に喜びが来ます。綺麗な景色があるおかげで、運転にビクビクしてた私が、運転を楽しめるようになりました。ナビをつけずに適当に運転し、景色を楽しむところまで成長したのです。

ドライブを楽しんだ後、私は近くの蕎麦屋「朝日そば ふじもり」に行きました。ここは、同時に2種類のお蕎麦(細麺と太麺)を食べられます。古民家がリフォームされた、雰囲気の良いお蕎麦屋さんでした。時間の流れがゆっくりでした。

細麺と太麺を楽しめる
「朝日そば ふじもり」からのメッセージ

引き続き適当に運転し、その後は長野県を出たわけですが、自宅の最寄駅からに家に歩いて帰っている時、こう思いました。

山が、、、ない

どこを見ても家、電線、道路、コンクリート。
山がない。
公園もあるし、ところどころ緑はあるけれど、
山がない。

長野県の旅を経て、「今住んでいる地域に、心を打たれるくらい大きくて壮大な山があればな、、」と感じるようになりました。

そこで私が見つけたのが2拠点生活という暮らし方。
信州塩尻宿場noie坂勘では、月に5日間長野県のシェアハウスの一室に住むことができます。普段は関東で仕事をし、月に5日間だけ長野県に住む。

こんな生活も良いかもしれませんね。

2拠点生活を実際にされている方のお話聞かせてください!どうしてその2箇所に住んでいるのか?なぜ2拠点生活をしているのか?みなさんの体験談を聞きたいです:)


朝日村にあるお蕎麦屋さん

2拠点生活を実現できる場所


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?