見出し画像

一人旅に沼った理由

以前記事にした通り、私は旅へのこだわりが強いです。旅行はとにかくのんびりしたいんです。その上、朝ごはんも食べない野郎です。例えば、「美味しい朝ごはんを食べに朝9:00に出発しようよ!」と言われたら私は幻滅します。(オーロラを早朝に見に行くよっぽど特別なこととだったらまた話は違います!)

時間の過ごし方もですが、宿へのこだわりも強い方です。これに関しては、ホテルというよりAirbnbへのこだわりです。水回りは綺麗か、口コミは何件あるか、大人数で話せる空間があるかどうか、大きなテーブルはあるか、変な近隣の人がいないかどうか、、など。

まとめると、性格的に心配性な上、気分屋なんです。

こんな人がグループ旅行に向いているわけがありません。初めて1人旅をした時の自由度を実感してからは、沼にハマりました。目的地、出発時間、食べるもの、泊まる場所、宿泊日数、すべて直前に変更しても誰にも迷惑がかからない。さらに1人だと地元の方と交流もできてしまう。

例を挙げると、急に気分が変わって家に帰りたくなっても、帰って良いわけです。逆にもう1泊増やすことだってできます。お昼を食べたくない時は、食べないという選択肢があります。元は観光する予定だった日も、宿で1日過ごす日に変更することだってできる。

この自由度が私には魅力的でした。

もちろんデメリットもありますよ。何か感動的な出来事があった時、美味しいものを食べた時、その瞬間を共有できる相手がいません。

でもその場にいる店員さんに共有することはできます。「おいしいですねこれ!」「可愛いですねこの雑貨。」「どなたがつくったんですか?」宿に戻った後他のゲストとの会話のネタになったりもしますよね。

今は月に1回、2泊3日の1人旅行を国内でしています。あまり遠いと移動だけで1日が終わってしまうので、関東信州内をひたすら移動しています。

本当は各地方に1ヶ月くらい滞在して、そこの魅力、地元の人の生き方を感じながら日本を回りたいです。その次は海外に足を運び、他の国ではどう時間が過ぎていくのか、自分が育った世界とは違う生活様式の中に身をおきたいです。

2024年はこの夢に近づく1年にします!
最後まで読んでいただきありがとうございました。
みなさんが一人旅に沼ったきっかけを教えてください!

この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?