コミュニティの先にあるもの

目的と手段を履き違えるな、ってよく言われるけど、本当にすぐ間違える。

コミュニティ作りは好きだし、得意科目の一つなんだけど、コミュニティをやりたいわけではない。
なぜならコミュニティはあくまで手段だから。

何のために?

じゃあ何のために?ってなるのだけど、私にとって1番大事なのは「自由」。
1番好きな言葉は?と聞かれたら「自由」と答える。中学生の時から変わってない。
人生で1番大事なのは自由だし、自由を奪われたら生きて行けないと思っている(多分廃人のようになる 笑)。

ただ、自由って人によっては「好き勝手」と置き換えられたりするし、定義は人によって様々だと思うけど、私にとっては「自分の意志で生きること」だ。

自分の意志とは?

この「自分の意志」と言うのが簡単なようで難しい。自分の意志だと思っていても、実際には有名人が言ってたことの受け売りだったり、本に書いてあることそのままだったり、社会の常識や習慣がインストールされてるだけだったりする。

それに気づいて「自分の意志」って何だろうと突き詰めようとすると、自分の考えを持つ前に「自己理解」が必要だと気づき、自分は一体どんな人間何だろうと自己分析が始まる。

そして実際に取り組んでみると自分のことなのに案外わからないことが多かったり、他者を通すことで自分を理解したりと「自分の意志」にたどり着くまでの道は意外と長いことがわかる。

さらにまだあるその先の道

さらに、仮に「自分の意志」がわかったとしても、「自分の意志」を貫いて生きて行くことは大変だったりする。
世の中の価値観やルールとあちこち衝突を繰り返したり、時には転んで怪我をしたり、茨の道の連続だ。
思考停止して世間で良しとされてるレールに乗ったり、組織のルールに流されたり、上司の言う通りにしたり、有名な人・偉いと言われる人の意見やAIのレコメンドエンジンに従って生きる方がはるかに楽だ。

でも、それでもやっぱり私は「自分の意志」で生きたいし、思考停止に陥りたくない。自分の意志で生きる方が人として生きてる実感があるし、何より自分の心が喜ぶから。

それには「自由」が必要だ。自由がなければ自ら選択し生きることが出来ない。だから私にとって1番大事なのは自由なのだ。

愛おしい人たち

そして、私は同じような志の人たちが好きだ。
流されて要領よく生きればラクなのにわざわざ大変な道を選んで不器用に生きてる姿が人間らしくて愛おしいなと思うし、自分の信念に正直に真っ直ぐ生きてる姿はかっこいいと思う。

決してラクではないけど、でもそんな道を選ぶ人が増えたら良いなと思ってるし、その実現のために自分の得意科目の一つである場づくり(コミュニティ作り)をやっている。

私の願いは

結果的に自分で自分のキャリアを選択し続けて自分らしい人生を歩める人が増えたら良いなと思う。その方が人生楽しいから。
別に全員起業しなくても良いし、フリーランスにならなくても良いし、会社員でも良いと思う。
それが自分の意志であるなら。そこに自分の意志があるかどうかが大事。

そして自分自身がそれを見失わないようにしたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?