見出し画像

「陰ながら応援しています」に対して伝えたいこと

こんにちは。
シンガーソングライターR!Nです。

コロナウイルスが流行し始めてもうすぐ1年が経とうとしています。
飲食業、旅行会社、医療従事者の皆様、などなど、様々な方が苦しい現実と戦いながらも今を生きていますが、もちろんのこと

私達クリエイターも瀕死状態です。

ライブができない(制限は強くなるばかり)ということはおろか、「音楽をやる場でコロナが出るんだ!」と悪者扱いをされてしまう始末という、悪いイメージまでつけられてしまっています。

その証拠に、今まで取り上げることもなかったようなイベントやライブを、「開催した」とネットニュースで見かけることが増えました。


そんな私達が今、音楽を続けていける頼みの綱としては、

・ファンクラブ
・CD/DVDなどの売り上げ
・配信などでの投げ銭(一番大事だったりする)


そしてファンの皆さんからの温かいお言葉です。

今回は、その中でも、
「陰ながら応援しています」
という言葉について書いていこうと思います。


📌今こそ陰ながらじゃなくて自信をもって応援してほしい


これ、割と音楽やってる人全員が心の底で感じていることだと思います。
だって、陰ながらってことは、何かしら陰ながらじゃないと応援できない理由があるからでしょ?と。

でも勿論ファンの方々にはいろんな事情もあるし、生活環境なども違うわけでそこを強要することはできませんし、勿論することはしません。

そして、この「陰ながら」様には大きく分けて2パターンの例があります。

①好きやけどCDとかグッズとかは買わない、の陰ながらのパターン。
②CDやDVD買ってるけど、陰ながら、のパターン。

すんごいざっくりですがこの2パターンが多いと思います。

今はYoutubeやサブスクが復旧しているほか、デジタル化が進んで本やCDそのものを購入する人がどんどん減っているのは事実ですが、①の陰ながら様が増えて行くと、そのクリエイターは、間違いなく音楽の世界で生きていけなくなります。

自分一人くらい…
って人が100人もいたら。

すんごいリアルな話をすると、

CD1枚1000円を一人諦めたら1000円の損益、
それを同じように100人が諦めたら10万円…

単価が高いものだったらもっと損益も増えます。

ですがそれが逆の場合だったら、そのクリエイターはどんどんモチベーションもあがって、新しい作品を作ることが出来たり、新しい何かを始めることができます。


📌アーティストの未来を一緒に創っていく


クリエイターは結局はファンの方々がいないと成り立たない職業です。
聴いてくれる人がいないと、名前を知ってもらえないと、といつも作る作品それぞれに不安や期待を込めながら創作しています。

特に今はできることがかなり限られていて、周りの関係者も頭を抱えながらも毎日試行錯誤しながら行動しています。

そこで私もYoutube活動を再開し、ソロとしてのアプローチである場を許可をもらって現在も定期的に投稿しています。

チャンネルはこちら👇


そして、「見えるラジオ」というコンセプトのもと、2週間に1度くらいのペースで番組も始めました。題して「歌うまリモートリレー」というタイトルなのですが、【離れていても繋がっている】、そんな気持ちを込めながら毎回編集に励んでいます。ステイホーム時間が増えストレスに悩まされる方が急増している中で、少しでもクスッと笑ってもらえたり音楽で元気になってもらえたらいいなと思っている番組です。

といった感じで、今はなかなか会えない状況ですが、できるだけ音楽を届けられるようにと動いております。

ファンクラブも新設し、入会者募集中です!
ここにしかないコンテンツめっちゃあります✌
気になる方はぜひ!


と、
話が脱線してPRしまくりましたが、

今このコロナでつらいのは皆さんも同じですが私達クリエイターも一緒です。今皆さんの支えがないと、落ち着いた頃には…と思っていた矢先には解散してたり、最悪の場合には病気、今だったらコロナに感染したりなど、亡くなっている可能性だってあります。

今この瞬間を、そのアーティストの未来の一部を作る身として堂々と自信を持って応援してほしいなという気持ちを書かせて頂きました。

今日はこのへんで。
また次回。


【R!N's INFO】
Twitterhttps://twitter.com/rin_gemie
Youtubehttps://www.youtube.com/RinChan0608
Blog:https://ameblo.jp/risa8masato
GOODSHOP:https://store.skiyaki.net/rinshop
HPhttps://rin-gemie.amebaownd.com/ (お問い合わせもこちらから)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
読んで面白いな!と思ってくれたらサポート・コメント
宜しくお願い致します!✨ 👇👇👇👇

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?