喧嘩した日

ついさっき夫と喧嘩になりました。喧嘩という程ではないかもしれないですが、お互いの意見がすれ違い、冷戦状態です。笑

こんなつもりじゃなかったのに。

楽しく話していたかっただけなのに。



最近は喧嘩という喧嘩は減りましたが、

4ヶ月前も出て行く寸前までの盛大な喧嘩をしました。

お互い感情的になり、言いたいことを言い合い、自分ばかりという気持ちで主張し合った結果、収拾がつかなくなりました。

その後、部屋を変え、落ち着くためにスイーツを食べようとキッチンへ来ると、手紙が置いてあることに気付きました。

夫が手紙で謝罪していました。それなのに、それに気付かず私は言い倒してしまった。

そんな自分を恥ずかしく思いました。



私は感情を抑えられないからと自分勝手な理由を作り、沢山夫を傷つけてきてしまいました。

いつも夫から謝ってくれることが当たり前になって、折れてくれないときには私もさらに意地を張ってしまっていました。

もしかしたら

"私は妻だから何をしても許してもらえる"

という気持ちが心のどこかにあったのかもしれません。

先に謝った方が負けという浅はかな気持ちもありました。

しかし、実際はその逆で、

許容量が広い方がより大人だということに気が付きました。

いつも夫の出方を伺っていましたが、今回は私から謝ろうと今、手紙を書いています。

変な意地や負けず嫌いから出た言葉や態度が相手を一生傷付けることもあります。

必要に応じて距離を取りながら、歩み寄りをしようとしている私です。

更なるモチベーションupのため、コーヒー1杯奢っても良いよというお優しい方はこちらにお願い致します。