見出し画像

結婚して良かったこと

婚活日記から離れ、ふとなぜ結婚したいと思ったか考えてみました。

もともと遠距離恋愛での私たち。
仕事の都合で籍を入れても半年間は遠距離のままで、その後同棲を始めました。

正直、同棲の経験がないまま籍を入れることは不安でしたが、

結婚して良かったと思えることが沢山あったので少し書いてみました。

もともと両親から結婚を催促されていたこともありますが、

私の両親の夫婦仲が良く、

私もいつかそういう夫婦や家族になりたいと思ったことが根本にあったんだと思います。

実際に理想の夫婦のイメージができていることが当たり前だと思っていましたが、私の夫の両親はあまり夫婦仲が良くないようで、ほとんど会話はありません。

夫は理想の夫婦の形を模索しながら、先に結婚した姉夫婦をお手本とし、姉の旦那さんのような夫を目指しているようです。笑

実際結婚してみて良かったと感じることは、

亭主関白ではないことです!

今の時代、そのような考えの人も少ないようですが、私の父は少し亭主関白の気質がありました。賛否はあると思いますが、私は父が一番偉いというような態度が気に食わず、口論になることもしばしば…

しかし、夫は腰が軽く、頼んだらすぐにやってくれたり家事は共働きということもあり半々で行うことができています。

また、見た目と反して?根っからの優しい性格で、気遣いや小さなことにも感謝してくれています。

私が感情的になってしまうことも頻繁にありますが、面白い方向に変えてくれたり、受け止めてくれたりいつも大人な対応の夫に助けられています。

更なるモチベーションupのため、コーヒー1杯奢っても良いよというお優しい方はこちらにお願い致します。