見出し画像

多くの気づきをもらった、初めての催事接客

皆さん、こんにちは。山口久乗の新入社員、りんこです。

猛暑続きの日々から一転して、富山では過ごしやすい涼しさが訪れています。いつのまにか、もう秋ですね~。

新型コロナウイルスの影響であまり身動きが取れず、だんだん季節感がなくなっていますが、最近私にとって大きな出来事がありました。

先日行われた地元デパートの催事で弊社が出店し、そのスタッフとして初めて現場に立たせてもらいました!

普段は社内で懸命に働いており商品そのものに向き合うものの、久乗おりんを手に取ってくださるお客様と関わる機会がなかったので、非常に新鮮な体験ができました。

今回は、催事スタッフとして接客をし、実際にお客様の意見を聞くことで得たことをお話ししたいと思います。

1.山口久乗ならではの接客で気づく

学生時代のアルバイトで接客経験はあったのですが、実際に催事スタッフとして現場に立ってみると、他のお店の接客と、弊社の催事での接客で異なるポイントがあることに気づきました。

それは、催事がスタートすると、店頭に並ぶたくさんのおりんを鳴らすということです。

こうすることで、遠くのお客様にもおりんの音が聞こえて、「いい音だな~」と感じてもらえます。実際に、たくさんのお客様がおりんの音につられて足を止めて下さいました。

また、様々な種類のおりんを鳴らすので、それぞれのおりんの特徴をすんなり把握することができました

普段社内で働いていると、たくさんの種類のおりんの音を鳴らして、音色を聞き比べる機会は多くありません。だからこそ今回の催事は、自社製品とその魅力を一気に理解できる良い機会になりました。

2.お客様との会話で気づく

ありがたいことに、たくさんのお客様が弊社の催事スペースに足を止めて下さいました。そのなかでも、とくに印象に残ったお二人とのお話を紹介します。

一人は、美容室を経営されているお客様です。

そのお客様の美容室のドアには、ウィンドチャイムというドアベルがついていたそうですが、音が少し小さく、誰かが入店した際に気づきづらいとのことでした。

そこで、弊社のドアベルおりん、どありんに惹かれて来店して下さいました。

画像2

どありんは、音のボリュームがとくべつ大きいわけではありませんが、久乗おりん特有の澄んでよく響く音が特徴で、広い室内でもよく聞こえます。

種類もたくさんあって、それぞれ音の響きも変わります。(公式HPの優凛シリーズの各紹介ページで音のサンプルが試聴できるので、ぜひ参考にしてみてください!)

様々などありんの音を聞いた結果、お客様のご要望にぴったりの商品は、どありん響(ひびき)でした。気に入ってもらえて嬉しかったです。

画像1


もう一人のお客様は、おりんの音に興味津々なお客様です。

もともと弊社の商品を公式HPなどでチェックして下さっていたようで、ある商品に目星をつけておられたようです。その商品は、くまりんでした。

画像3

くまりんは、野生動物との遭遇を回避するために作られた熊鈴です。

そのお客様に「くまりんが気になる」とお話しされたとき、熊対策のために商品を気にされているのかな? と思っていましたが……

よくよくお話しを聞いてみると、「美しい音色を持ち歩きたい」と考えて、くまりんに興味を持っていたそうです。

第6回の記事「持ち運びできる”おりん”」でくまりんについて、「キーホルダーやチャームのように、身につけて使うのもいいですね。」と書きましたが、実際に身につけての使用を考えているお客様と出会い、感動しました……!

3.実際に接客してみて感じたこと

音にこだわりがある久乗おりんならではの売り方で、来店して下さったお客様に音を届け、それが伝わる瞬間を体験できるのは、実際に接客しているからこそできることだと思います。

また、実際にお客様とお話しすることで、商品の向こう側にはお客様の笑顔があることを改めて実感しました。

どありん 響のお客様は、本来弊社がおススメしている使用用途、アピールしたい特徴に惹かれて購入して下さいました。

商品の良い部分を知っているからこそ、お客様にその良さが伝わる……実際に接客しているからこそ味わえる喜びでした。

くまりんのお客様は、ご自身で弊社のおりんの魅力を最大限に生かした使い方をされている方でした。

音にこだわりがある弊社の商品を気に入ってくださり、実際に音を楽しんでいる様子を見て、非常に新鮮な気持ちになりました。

現在は新型コロナウイルスの影響で、なかなか催事に立つこともできなかったので、こういった機会に恵まれたのは、本当に良い機会だったと思います。

次は、今回の経験を踏まえ、もっとお客様とお話しして商品のアピールができるように努めたいです!

りんこでした、また次回もよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

#オープン社内報

22,754件