見出し画像

あなたとあなたの大切な人の「今」


今日自宅付近を歩いていると
こんな光景が・・・


わー。
すごい。


と思って上を見上げると

画像1

雨に濡れた木と木の実が
とてもキレイでした。


いつも車でしか通らない道。


歩かなければ気づくこともなかった。


こういうこと沢山ありますね。


そんなに急いでどこに向かっているのか。
何をしたいのか。


人生で成し遂げたいことって
何なんでしょう?


目標を高く持つことは
素敵なことですが


高すぎる目標は
時に人を苦しめ、傷つけ
時に自分らしさを見失わせます。


今日できること
今、目の前の人のためにできること
私らしくあること
を忘れてしまって


より遠く、高く、早く
ばかりに集中してしまうと
「今」を楽しんだり、感じたりすることが
できない。


楽しむこと
味わうこと
感じることは


「今」だけのものなのに。


画面の中の過去や
先のことばかり心配している。


「生きる」ということは
常に「今」の連続なのに


過去と未来と
他者と周囲にばかり気をとられていると


足元をすくわれる
自分がなくなる
何をしたいのか分からなくなる
ことがある。


今どんな顔をしている?
今身体はどんな感じ?
今心は何を感じている?


それはどうして?


あなたの一番大切な人は


今どんな顔をしている?
今体調はどう?
今心の状態はどう?


それは
過去や未来ではなく


「今」気にかけたいこと。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?