見出し画像

ビジネスウェアで散財

普段服にほとんどお金をかけない私が、1ヶ月で6万円弱も使ってしまった、、!
色々と値上げで家計は苦しいはずなのに、なんかもう一気にスッゲェお金飛んじゃったよ。ストレスたまってたのかしら。
一旦noteで気持ちを吐き出しとこう!

急に6万も使っちゃったワケ

流石になんの目的も無く急に散財したわけではなく、1週間後に展示会を控えております。
私の部署では出展者として年に2回程展示会アテンドの機会があり、普段オフィスカジュアル(いや、オフィスカジュアル以下です。SHEINで十分。)の私が珍しくきちんとスーツを着る場なのです。
数週間前からモヤモヤ考えていたものの、手持ちの服と靴ではしっくりこなかったので、やはりちゃんとしたビジネスウェアを新調することに。

普段パリッとビジネスウェアなんて着ないからか、過去何度も展示会に参加してるのに毎回服が決まらない。
流石に今回の新調で、今後数年は粘りたいところ。

過去の展示会の失敗

過去の展示会では、

・新卒1年目の時に洋服の青山的なところで買った新人感がエグいグレーストライプのセットアップスーツ(ジャケットの袖短いし、膝丈スカートだし、もう着たくない)

・ギリギリでネット購入したジャケット、パンツ、スカートの3ピース1万円くらいの変なグレーのスーツ(痩せてサイズ激ゆるになったから売った)

・ビジネス用のクロップドパンツに、色味が合ってないジャケット(過去イチ記憶に残らないコーデ)

など、写真を見返したくないくらいイマイチなコーディネートで毎回参加していました。

ちなみに私は身長168cmで手脚が長く、いかり肩で、洋服の青山的なところで買う既製品のスーツを着ると大体袖が短くてダサくなってしまいます。
身幅的には9号なんだけど丈感的には11号かなー、トールサイズがあればいいなーという感じ。
つまり服選びが難しい体型なのです。

その上、長時間の立ち仕事に対応できるようなちょうどいい靴を持っておらず、毎回ヒールで足をやられたり、ローファーがダサかったり、、oh...dear...

過去、あまりにも足が痛くてバックヤードでヒーヒーしていたら、
社長(外国人)から
"I always wear these exhibition shoes.
only for exhibitions.
you better get something like these."
みたいな感じで展示会専用の靴を買った方がいいとアドバイスされました。

ということで、もう良い加減、展示会の時はコレ!という服と靴を準備したかったのです。
普段はブランド物とか買わないけど、ちょっといいやつ。

また10月にも別の展示会あるし!
転職活動でも使えるし!
今回くらい納得するスーツと靴買っとけ、自分!


ネットも街もぐるぐる

2月はコレのために2週間くらい本気のネットショッピングと、三宮ぐるぐる、りんくうアウトレットまで連れて行ってもらった。
ほんとにもう時間も移動距離も凄い費やしてるな。
大仕事だ。

アウトレットでは良いものがなく(大体そんなもん🤷‍♀️)、
ネットでロコンド、楽天、ZOZO、next(イギリス系のネットショップ)をくまなく検索し、三宮ではハーバーと大丸をぐるぐるして何着も試着。
結局1人ショッピングなのだ!!
集中しないと買えないのだ!!

そして新調して決まったのがこちらの3パターン
総額6万円弱。

ブラウスとシャツは手持ちの物で乗り切る!


banana republicのスーツ(18,000円)
H&Mのジャケット×2とパンツ×1はH&M(12,000円)
Paversというイギリスのブランド(?)のオックスフォードパンプス(5,700円)
コールハーンのオックスフォードシューズ(22,000円)

初日は4.5cmのヒールとブーツカットパンツでスタイル良くピッタリ決めるイメージ。
2〜3日目は少しカジュアルダウンかつ華やかなイメージ。

別にジャケット3パターンも要らなかったかもしれないけど、せっかく時間かけて試着して自分の体型に合う物見つけたから買っとくことにしました。
またジャケット探しの旅に出るのしんどいからね。

コールハーンの靴が高かったけど、春先のコーデでもめちゃ使えそうだし、旅先でも履けそうなコンフォート感なので長く愛用したいです。
今回買った2足はいわゆる展示会シューズとして毎回使おう!

ということで、急に大金使っちゃったので、色々と自分に言い訳したいOLのブログでした。
普段SHEINなんだもん。
たまには良いよね、たまには、、

Rinko


この記事が参加している募集

今日やったこと

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?