見出し画像

土日でバルコニー改造した

皆さんこんにちは。
新年一発目のnoteです。
今年もよろしくお願いいたします。

今週末の神戸はめちゃくちゃいい天気でした!
また来週は寒くなるみたいですけど、ちょっとの間でも暖かい日はうれしい☺️

ちょうどバルコニー改造用に買った人工芝とIKEAの家具が届いたので、今週の土日はせっせとバルコニーの掃除とメイクオーバーを楽しむことができました。
今回はその様子をnoteにまとめます。


元の状態

バルコニーは汚いけど、景色は綺麗な神戸シティビュー

広さは横3.5m、縦1.5mくらいの広さです。
去年のガーデニングの残骸、段ボールゴミ、不要家具とか乱雑に置いていて、冬の間はバルコニーをゴミ置き場としてしか活用していませんでした。(ヒドイ)
このバルコニーを春に向けて綺麗にします。


①お掃除

壁掃除の体勢キツ

普段、網戸掃除すらまともにやらないので、土曜日は壁と床の掃き掃除、拭き掃除の作業だけで相当力尽きてしまいました。
外の汚れはしつこいのでなかなか取れませんでしたが、とりあえず人工芝の土台となる床のゴミは一生懸命掃除しました。


②計測

コジコジのスウェット可愛いやろ

人工芝を買う前にもざっくり床のサイズは計測していましたが、最終の確認で計測しました。
人工芝は1m×5mのサイズを購入したので、バルコニーのサイズに合わせて切る必要があります。
土曜日の作業はここまでです。


③購入品紹介

YouTuber Rinko

実はコロナ前、YouTubeでお部屋紹介や旅動画を投稿していたことがあります。
その動画が予想に反して再生回数が伸びすぎて怖くなったのと、コロナで精神的に病んだので投稿をやめてしまいました。
という事で一旦、YouTuber気取りで購入品紹介しますね。

人工芝(1×5m)

チェア×2脚

デコレーション用ライト

IKEAのテーブルは同僚と物々交換で手に入れ、人工芝は楽天ポイントで買えたので、トータル6000円くらいで買い揃えた感じです!



④人工芝敷き

ようやく楽しい作業開始

DIYっぽくなってきました。
ロール状の人工芝を開封し、バルコニーのサイズに合わせてカッターで切っていきます。

黙々と作業してるけど、楽しい

1.5mの長さのシートを3枚作るイメージで切っていきました。
人工芝には生え癖の向きがあり、芝の向きを揃えた方が繋ぎ目が目立ちにくく、綺麗になりました。
大きな部分のカットはカッター、端っこのトリミングはハサミがやりやすかったです。
同じようなメイクオーバーをした同僚は、人工芝の裏側は両面テープで固定したと言っていましたが、後々剥がすのが大変そうなので一旦留めずに敷き詰めだけで完了です。


⑤家具組み立て

ここも楽しい作業

組み立てというほどでもない作業でした。
IKEAのバルコニー用のテーブルとチェアを箱から出してセッティング。
その後は全体的な片付けをして完了です。


⑥完成

おおー♡

とりあえず、今週のところはこんな感じで完成です!
もう少し暖かくなってきたらハーブやお花の栽培を始めるので、咲き揃ったらとても素敵になると思います。
そしてテーブルの手前側は少しスペースがあるので、天気がいい朝はストレッチエリアとして使えそうです。

夜はライトアップもいい感じです。

SHEINで買ったライトもいい感じです。
もう少し天井の方からも明かりがほしいので、それは今後また考えようと思います。
夏の夜はここでビール飲みながらハーバーの花火を楽しみたいです!わくわく!


という事で、
神戸は束の間の暖かい2日間でしたが、皆さんもリフレッシュできたでしょうか。
明日からの1週間も頑張りましょうー☺️

Rinko


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?