記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

ドラマ真犯人フラグについて。最終回編。

いよいよ最終回でしたね。ドラマ「真犯人フラグ」

この記事は、ドラマ「真犯人フラグ」と、ドラマ「あなたの番です」のネタバレを含みます。ご注意ください。







最終回終わりましたね〜

個人的には、うーん、まぁまぁ、といったところです。

河村犯人説はTwitterでもけっこう言われていたし「真帆を好きだったのにとられたから」「小説で勝てなかったから」など、嫉妬を主な動機としてあげてる人も多かったですからねぇ。けど、嫉妬……というか、りょうすけに対する羨望と嫉妬と執着がこじれて、あんなことになってしまった?ということですよね。とんでもないサイコでしたね。

「黝い」の漢字を指摘されたときの河村の

「やっぱり、りょうすけならわかってくれるよな!」

の嬉しそうな顔が不気味でしたねー。

誰が黒幕(真犯人?)だとしても、演技力のある人にしてくれー!と思っていたので、河村真犯人はとても良かったです。「あなたの番です」の最終回は、そこがまじで最悪でしたからね笑(ファンの方ごめんなさい)

ここで、今まで解決したことと、謎のままのことを整理してみまーす。

・ヒカリの家出とあっちゃんのイジメ(ユニフォーム問題)とバタコのあっちゃん誘拐は、強羅と無関係なはずなのに同時に起こる?

解決:偶然だったようですね。ドラマとはいえ、偶然が重なりすぎているようにも思えます。菱田とあっちゃんが歩いているときに偶然ヒカリと同じ制服の女の子が後ろを歩いていたり……制作側の都合の良い偶然は重なるとちょっと冷めます。

・瑞穂が書いてネットにあげていた小説のようなもの。あれは、真犯人をあばく、もしくはおびき寄せるための作戦のような気がする。小説を書いていたときに一緒にいた男性は、ツイッター考察班によると、コタロウみたいですね

解決:これはほぼ、当たっていましたね。一星が河村の会社のパソコンをハッキングしたようでしたが、スキャンダル系の雑誌社のパソコンがハッキングされちゃうって、ちょっとセキュリティ甘い気がします。あと、コタロウはやっぱり瑞穂が好きだったんですね。下僕ではなかったけど、告白してたんですね。

・菱田を脅迫していたのは誰か、謎のまま。菱田の家の鍵持ってるのって、真帆だよね?

解決:ふすまに脅迫を書いたのは河村。何でも菱田に相談していた真帆のことだから、河村のことも何か知っていたら困る、と思っての口止め。

・林殺しの犯人

解決:犯人は河村。動機は、真帆の苦しみへの恨み?真帆をたぶらかしやがって、という嫉妬も含んでいるのか。自分はフラれているからね。

・林殺しの動画を強羅が持っている謎

解決:河村と強羅は最初からつながっていたから、強羅が動画を持っていてもおかしくない。でも、河村は強羅に「あんたに心を開くことはない」と言っていたし強羅は河村に「いつになったら強羅と呼んでくれるんですか?」とも言っていた。これって、真帆の殺人後の処理を河村が強羅に頼んだあとの会話なんですよねえ。だから、この二人の関係性は、あんまり納得はしていない。

・林と真帆の不倫写真を撮ったのは誰か

解決:ネットに流出した7/30のホテルの写真は、撮影者、瑞穂。流出者も瑞穂。それと同時に、同じ日、同じホテル、同じ時間、同じエレベーターを、河村の雑誌社のカメラマンが撮影している(偶然重なりすぎ)。そこで河村は真帆と林がまだ不倫しているのか?と思い込んだ。11年前の林と真帆の不倫写真を撮影したのは河村。これも、別件を張っていて偶然発見。偶然すぎるだろ!

・バタコはあんなに執着しているのにどうしてあっちゃんを冷凍してりょうすけに返却した?

解決:教祖様の命令だったから、で解決したけど、教祖様に命令させたのは河村だった。そこであっちゃんの洗脳の手口も知った。

・コインロッカーの真帆の財布

解決:河村が林に罪を着せるため。

・一星母の頭の怪我

解決:河村が一星を脅すために強羅にやらせた。 

・強羅の存在
なぜ相良家を監視しているのか。

解決:そもそも強羅は、真帆の失踪初日から河村に真帆の死体処理を依頼されている。その後のもろもろも河村の手伝いをしていたので、金で何でもする便利屋として、河村が使っていただけ。

・強羅が蹴ったゴミ箱に入っていたのは誰か

謎のまま:あれ、誰だったんだろ?

・真帆の結婚指輪が山に落ちてた謎

解決:河村のしわざ。りょうすけを追い詰めるため。

・失踪日の真帆の電話相手

解決:電話相手は河村。でも、家族に嘘ついて、河村からプリペイドケータイ受け取ってまで、真帆はなんで河村にこそこそ会いに行った?そもそも、真帆はちょっと倫理観も危機管理能力もおかしいと思う。11年前の不倫が、(Huluでは、どうやら林が空気清浄機に睡眠薬を混ぜて真帆を眠らせて強姦したということになっているらしいが)そんな怖いことがあったならなおさら、そのあと林と二人きりで会うなんて信じられないし、こそこそ二人きりで河村に会いにくるのも信じられない。河村が自分のことを好きだったのも知ってるわけだし、こそこそ会いにくるというのは後ろめたいからでしょ。性犯罪の被害者は、被害者側にもスキがある、なんて暴論は持っていない。でも、真帆はちょっとズレすぎてると思う。全体を通して真帆に何も共感できなさすぎて、最終回も悲しめなかった。真帆がすでに死んでてショック!泣いた〜って意見が多かったけど、そもそも真帆のせいでしょ、全部。

・真帆からの突然の電話

解決:河村が盗んだビデオテープから真帆の声を取り出して作った。真帆が生きていると希望を持たせておいて、結果を知ったときの絶望を大きくするため。

・流星群の写真の意味

解決:河村のしわざ。理由は、電話と同じ。

・あっちゃんの病室にきた知らない男

解決:河村が、かがやきの世界で行われてた洗脳をより強めるためにダメ押しをした。でも、学生時代からの親友なのに、河村とあっちゃんって、会ったことなかったの??

・結局、あっちゃんの父親は誰か

謎のまま:ここ!これ!結局、あっちゃんの父親誰よ!りょうすけではなかったわけでしょ?DNA鑑定が嘘でした、っていう描写はないから、りょうすけではないのよね。でも、あっちゃんの誕生日が8月末らしくて、そうすると妊娠したのは10月末でしょ?でも、11年前の林と真帆の服装、10月の服装じゃないよね。もっと暑そうだった。結局、謎のまま。あっちゃんの今後が心配だよ、私は。

・瑞穂と真帆の関係

解決:林のことを探っていたときに、偶然ホテルで真帆と会っているところを見つける。そこで真帆に近付いて情報を探るつもりだった。一緒に占いに行ったのも、情報を得るためかな。

・何気に毎回毎回怪しい日野w

解決:完全にミスリード要員でしたね。もしかしたら、河村エンディングと日野エンディングの両方の脚本があって、日野怪しい説のほうが多かったから、河村のほうの脚本にした、という考え方もできますね〜。ドラマはけっこう途中で脚本変えるって聞きますからね。


そんなわけで、とりあえずは、終わりですかね。

河村が逮捕されて、ほかの人たちは次々とほのぼのエンディングを迎えていくのが、あっけなかったですねー。菱田とコーチは、仲良くしてくれ。バタコは悲しすぎるよ。何とか、むくわれてほしいよ。

あとは、宮沢りえの無駄遣いでしたね。回想でしか出てこない。最後、真帆が生きていても、どんな顔して一緒に生きていくつもりだよ!とも思いますけどね。

ちなみに、河村役の田中哲司さんですが、渋くてセクシーでかっこいいですよね。でも、個人的にはSPECのときの冷泉れいせんのイメージが強すぎるんですよ笑。あれが忘れられなくて、あ、冷泉だ、って思ってしまいます笑。

そういう私は西島秀俊さんのファンです♡笑。


何はともあれ、半年間楽しませていただきました♡ありがとうございました‍\\\\ꐕ ꐕ ꐕ////


#真犯人フラグ
#ネタバレ
#ドラマ
#最終回
#テレビドラマ感想文

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

おもしろいと思っていただけましたら、サポートしていただけると、ますますやる気が出ます!