見出し画像

《番外編》愛犬のカサカサ皮膚炎・アレルギー、お薬に頼らず痒みを軽減!!

今日は番外編です😅

人間の健康から少し離れて、

わんちゃんの健康についてです🐶♡



私達の愛犬りり♀とコロン♂(偶然にも2匹は同じ歳です😆)は、
たまたま2匹共アレルギー体質なので、

私達が実践し、効果が出ている事を少しずつ紹介していきたいと思います!


もしアレルギーや皮膚炎に悩んでいる飼い主さんがいらしたら、
少しでも参考になればと思います!




まずは、
私達の愛犬は、カサカサ肌なんです。

目のまわりはベタベタですが💧結果は乾燥肌系のアレルギーです。




ですが、
私達はお薬は一切服用、使用しておりません。


食べ物や保湿ローションで日々頑張っています!



今では痒みも軽減していますので、

このまま続けたいと思っています😊





日々のごはんは、
特に決めていませんが、
なんとなくドッグフードと手作りごはんと半々にしています🍚



きっちり決めても疲れるので😁なんとな〜くで良いのです!




人間も犬も、
無理しても続かないので、

本当に無理は禁物です⚠️




そこに、
そのごはんに、
アマニ油などをプラスします!




市販のドッグフードに含まれるオメガ3は酸化してしまうし、
EPA.DHAもあまり期待が出来ないからです。



また、皮膚の水分油分を保つものとして、
コラーゲン・エラスチンが豊富な手羽先などもごはんに取り入れてみてください😃




そして、
以前も書きましたが、
体内から潤す作用があるれんこんや、
お大根、しめじなども有効です!



我が家では、
何らかのかたちで、お大根は毎日必ず摂らせています😃



お大根とキャベツは、
『キッチンの守り神』
なんて呼ばれているんです!



お大根とれんこんと手羽先を煮て、

熱に弱いので、
食べる直前にアマニ油やサーモンオイルなどをふりかけて♪



しかし!
オイルの摂り過ぎには気を付けてください!!

5kgの犬で、1日小さじ1/2杯で十分です!!



その他は、
キャベツは胃に良いので、

胃腸が強くない我が子でも、
キャベツや白菜は少し多めに入れても大丈夫です🙆‍♀️




フードに関しては、

アレルギー体質の子には、
馬肉がオススメです💡


私達の愛犬は、
馬肉にしてから、
痒みがほぼなくなりました✨



一気に色々取り入れるのは大変なので、
まずはこのぐらいから徐々に増やしていきましょう♪




需要があれば、
また別の機会に詳しく書きたいと思います☺️






#犬のアレルギー
#犬の皮膚炎
#アレルギー
#胃腸
#薬膳
#愛犬
#犬の病気
#マルチーズ
#トイプードル















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?